個人山行

 

丹沢:三ノ塔ナイトハイク

~2020年最後の日の出を見に行こう~

 

期  日  2020年12月31日(木)

参加者   シバ(L)、久円、mt_kawani、Mario、花、ドルチェ、車掌(HP)

交通手段  自家用車

行  程  菩提峠P4:00ー三ノ塔6:00くらい?ー菩提峠8:40くらい?

天  気  晴れ 風強し

 

大晦日は2020年最後のイベント。丹沢・三ノ塔までナイトハイク、2020年最後の日の出を見に行ってきました。
去年は丹沢東端の高取山ー仏果山でしたが私は直前で体調不良、ドタキャンしてしまいました。12月に入り「ナイトハイク行きたいなぁ~」とシバさんにおねだりしたら企画してくれました(^^;)
菩提峠駐車場を4時にスタート。時折「ゴォ~~~」と風が轟音を立てながら吹き抜けます。気温も氷点下、雪山登山ほどではないけど、通常登山ではレベルMAXに近い防寒装備で歩き始めました。三ノ塔に着くころには東の空が少し明るくなり始めていました。私は荷物を置いてすぐに写真撮影を始めましたが、風が強く短時間で避難小屋に退避。
小屋内では久円さんが暖かいにゅうめんを作ってくれていました。完全に冷え切っていた身体が、少しずつ解凍していきました。日の出の時間はみなさん休風に耐えながら写真撮影を楽しみました。最後に記念撮影をしましたがこの時も風が強くみなさん寒さに耐えてます。
菩提峠駐車場に戻るころには風も収まり、穏やかなお天気になっていました。あの寒さと風は何だたんだ~。
1年の最後の山行をいつもの仲間と楽しめてよかった(^0^)

三ノ塔避難小屋に到着。風と寒さでほんとに避難(^^;)

満月に照らされる丹沢表尾根

12月の満月はコールドムーン(寒月)

大山と秦野市街

朝日で光り輝く相模湾

富士山と南アルプス

寒さのせいでみなさん肩に力が入ってます(^0^)