会山行

湯河原幕岩バリエーショントレーニング

 

                                                                【日程】 令和4年3月26日(土)

【参加者】車掌(L) 村村(SL) 久円(会計) Mario(記録)シバ(HP)

【交通手段】自家用車                           【行程】4:40相模原出発6:30駐車場着7:30悟空スラブ

13:30終了14:00駐車場(解散)

【天候】曇り時々雨

【記録】

今回のトレーニングは55周年記念登山バリエーションのトレーニングの一環でありそこに久円とシバがお仲間に入れてもらい参加することとなった。

前日までの予報では午後から天気が荒れるとのことであったが午前中は問題なしとの判断で実施することになった。

6:30に駐車場着。他の車も人もほとんどなく貸し切り状態であった。やや険しい登山道を久円さんのルートファインディングで一時間ほど登り取り付きに到着。程よい準備運動となった。

それぞれ準備をし車掌・シバ組、村村、Mario、久円組にわかれて一本目のマルチピッチの練習を開始。悟空スラブは高低差90m程度を4ピッチで登攀します。一本目を登り切ったのが9:30ごろそれから一組のダブルロープで5人が懸垂で降りることにした。ところが2ピッチ目の終了点でロープを引き抜いているときとつうでロープが抜けなくなるというハプニングが発生。やむなくMarioが登り返し回収する事態となってしまった。大分時間が押していたため2本目は2ピッチ目までとし今度は車掌・久円、村村・Mario・シバに分かれて登攀した。2本目が終了し下山するころにはいよいよ雨がふりだしてきた。

個人的には斜度もゆるくホールドもしっかりあったため登攀の緊張感にとらわれることなくシステムの練習をすることができたためとても充実感に浸ることができた。

 

14時には駐車場について、小休止ののち解散となった。

梅は散ってしまいましたが、花桃は見ごろでした

余裕で登攀中のMarioさん

久円さん奮闘中です

真鶴半島をバックに車掌さん

貫禄の懸垂を見せる村村さん

終了点で全員集合