会山行          

丹沢表尾根~塔ノ岳

 

期  日  20201114日(土)

参加者   クマ(L)、村々(SL)、ムラビト、カツ、ミミさん、デラ、久円

きーちゃん(記)、あゆ(HP)

交通手段  公共交通機関

行  程  秦野駅715集合―秦野(744)(臨時バス725発)=ヤビツ峠

825)~三ノ塔(1030)~鳥尾(からすお)山(1120)~書策小屋跡(1230)昼食(1300)~(1400)塔ノ岳(1435)~花立山荘(1520)~大倉(1班1710)(2班1750)=渋沢駅       

天  候  晴れ

 

 ヒルの心配の無くなった晩秋の晴天の土曜日ということで、ヤビツ峠行きのバスは超満員でした。時間より早く何台も臨時バスが出て、予定より早く登り始めることができました。峠で体温チェックと体操をすませ、ロングコースのスタートです。

 人数が多いため1班と2班に分けて歩きましたが、どんどん差が開き、途中何度も長く待ってもらうことになりました。空には雲一つ無く、頭に雪をかぶった富士山がずっと応援してくれています。

 相当な人がこの尾根を歩いていることから、クサリ場では混むだろうと予想はしていましたが、やはり大渋滞。抜けるのに20分ほどかかりました。ただ待っている間も、体が冷え切るような天候でなかったのが救いです。

 1班はムラビトさんから、2班はミミさんから、山のエピソードや役に立つお話を楽しく聞きながら塔ノ岳頂上に到着。申し分ない展望を楽しみました。周りの山々の山座同定をしながら、次は檜洞から縦走しようとか、丹沢山から蛭を通って青根に下りようとか、ひとしきり次行く山のことで盛り上がりました。山仲間ならではの楽しい時間です。

 下りは、日没の時間が気になりましたが、ヘッドランプ覚悟で花立山荘のかき氷をおいしく食べました。(女子のみ)

 駒止茶屋のあたりから薄暗く、足もとが見えづらくなったため、ヘッドランプをつけて歩きましが、今夜は月も無くそのうち真っ暗に。見晴茶屋では日帰り山行では珍しい夜景見物ができました。

足もとだけを一心に見つめて、転ばないように必死で歩くこと数十分、大倉の舗装道路に出た時はもうクタクタでしたが、みな無事に下山できたので良かったです。

 

山の深さ、楽しさを満喫できた山行でした。

朝日をあびて歩き始める

ツルリンドウ。本当はもっときれいな紫ですが・・

 さわやか富士山

三ノ塔。富士山を見ながら休憩

  行者ヶ岳のクサリ場で大渋滞

書策小屋跡でお昼

塔ノ岳頂上

夕日をあびながらの下山

見晴小屋。日が暮れちゃった

見晴小屋からの夜景