箱根:明神ヶ岳

 

期  日  2020年10月24日(土)

参加者   小野寺(L)、勝又(SL)、坂本(記録)、井山、鬼澤、小池、久保(HP

交通手段  電車・バス

行  程  相模原市内-(伊豆箱根登山鉄道)大雄山駅-(伊豆箱根バス)大雄山駅814-道了尊822

      道了尊バス停-最乗寺-登山口910-見晴小屋10201030-明神ヶ岳12251255-明星ヶ岳14351450-登山口1550-強羅駅1625

       

天  気  晴れ時々曇り

 

大雄山駅で7人そろって、バスに乗り込み、道了尊へ。バス通りは途中から杉並木となり、終点の道了尊は最乗寺の参道へと続く。

軽くストレッチをして、最乗寺でお参りしてから行くことにした。

最乗寺を奥へ進んだが、登山口はどうやら違うらしく、途中で引き返し、赤く大きな下駄がある登山口から登り始めた。

赤土の滑りやすい道を慎重に登っていく。途中、さびた鉄塔を数台見かけたが、リフト跡(?)のようだ。

山頂までの間に二か所、水場がある。神明水と明神水だ。

神明水は冷たくておいしかった。神とつく水なのでご利益がありそうだ。

明神ヶ岳山頂は、大涌谷がよく見渡せて気持ちがよかった。

明神ヶ岳と明星ヶ岳の間は、背の高い笹で囲まれた道を行く。

次の山、明星ヶ岳は標識はあるものの、展望はなく、ここが山頂??と思うような場所だった。

下山途中、大文字焼の大の字にあたる場所を通った。明星ヶ岳は大文字山ともいわれる。

明神ヶ岳下山後、バスで箱根湯本へ出る予定だったが、道路が混んでいるようなので、強羅駅まで歩いた。

駅への近道で急な階段を登ったが、ここが今日一番つらい道となった。

みんなで歩くとやっぱり楽しいなと実感した一日でした。ありがとうございました。

 

道了尊バス停を降りたところ

赤下駄の先の橋を渡ると登山口です

ホトトギス

突然光が差して幸先よさそう

見晴小屋で小休止

神明水にて

明神ヶ岳山頂にて

雪の回廊ならぬ笹の回廊

 明星ヶ岳山頂にある御獄大神

大文字焼の大の部分

登山口にて『お疲れさまでした』

強羅駅から明星ヶ岳の大の文字が見えました