個人山行

三つ峠屏風岩:マルチピッチクライミングトレーニング

期  日  2020年9月11日(金)

参加者   村々(L)、Mario、車掌

交通手段  自家用車

行  程  市内5:00-三つ峠登山口-屏風岩8:30 トップロープトレ

マルチ登攀10:00-天狗の踊り場-基部

リード、トップロープトレ

市内19:30

天  気  晴れのち曇り

村々さん、Marioさんと3人で三つ峠屏風岩へマルチピッチクライミングトレーニングへ行ってきました。私は2年ぶりです。普段よくいく広沢寺と比べ、屏風岩はそのスケールに圧倒されます。

まずは下部でトレーニング。村々さんがリードで登り2人を引き上げてもらい、その後懸垂で下りました。何本か繰り返してから天狗の踊り場に向けて登攀を開始するつもりでしたが、急激に雲が発生してきたため1本のみで終了。10時ころ登攀を開始しました。

朝のうちは快晴で富士山もバッチリ見えていましたが、この頃には雲に隠れてしまいました。標高を上げるにつれ眼下に河口湖周辺の街並みがきれいに見えてきます。

登攀途中でパラっと雨が一瞬降りましたが順調に進み、終了点の天狗の踊り場に到着。気持ちいい~~~。

正面に富士山眼下に街並みを眺めながらのんびりといきたいのですが、富士山は雲の中、怪しい雲も広がってきたため水分補給のみで懸垂で下山開始。今度は一瞬ですがザーッと雨が降り、止んだら強烈な日差しが背中を襲いました。そんな日差しもまた一瞬。雲が広がり今度は遠くで雷鳴が聞こえだしました。慌しい…
 スタート地点まで戻り軽く補給し、トップロープをかけ練習。いい時間になったところで終了。最後に村々さんにコーヒーを淹れてもらいました。山でもコーヒー最高です。楽しい1日でした。

記 車掌

移動中の車窓からは富士山バッチリでした

登山口から屏風岩の基部まではおよそ一時間

富士山をバックに

1ピッチ目

第1バンドにて

Marioさん登攀中

超~~~怪しい雲。遠くで雷鳴も…

最終ピッチのおいしいところのリードを譲ってくれました登坂グレードは低く簡単ですが、ボルト等がほとんど無いため、岩角等を使い中間支点を取るため、バリエーションの雰囲気があり楽しい。