岩殿山 陽春ハイキング

3月20日 春分の日 陽春ハイキングで岩殿山に行きました。メンバーは7人

天気は午前曇り 午後晴れ 登山口についたら雹が降りびっくりしました。

メインの登山道が崩壊し畑倉登山口から入山 大月駅からここまで約1時間

登り途中、鬼の岩屋によります。 岩殿山が岩でできていることがわかります。

礫岩でしょうか。小石が堆積したような脆い岩質です。

急登を頑張って、山頂に到着。  富士山は拝めず。

ここは城跡でリーダーが歴史背景やみどころを説明してくれました。勉強になります。ナイスガイド!

天気が心配でしたが、なんとかもっています。この後下のあずまやで早めの昼ごはん

天神山方面に進むと、妙義山を彷彿させる長い鎖場を楽しく通過。危なげなく登るリーダー

登りの後は下りがくる。ここも意外といやらしい。 慎重にくだるK氏

稚児落とし到着。 圧巻の岩の崖でした。

浅利の下山口に着いたとたんに雹が降ってきました。低気圧の影響で寒かったです。

そこから大月駅まで40分くらい歩き、中央線で相模原に戻りました。

初めての山だったので、新鮮で、好きな岩の風景も堪能しました。山頂付近は草原の広場が広がり、もっと暖かくなったらランチをしに来たいと思わせる良い所です。