○松木沢ジャンダルム

〇目   的 :登攀  マルチピッチ

〇山行期日:2023年9月26日(火) 日帰り

〇交通手段:自家用車

○日程:500相模原発~8:00銅親水公園駐車場着~9:30岩場到着

10:001500 直上ルート 中央ルンゼルート 登攀

1520 下山開始~1630駐車場~2100相模原着

○共同装備 :ダブルロープ村田  カム2セット村田

駐車場から松木沢沿いに歩いていきます。トラックも通る工事用の道路。

足尾銅山公害の煙害の名残で樹木が少なく、植林をしているそうです。むき出しの山肌に違和感を覚えます。

ここらへんは松木村があったそうですが、銅山の煙害のため1901年に廃村。下流の渡良瀬川流域では、鉱毒による健康被害や農作物の被害が長く続いたそうです(Wikipediaより)田中正造の名前だけは知っていましたが、、、、、

見えてきました 松木沢ジャンダルム。いつか来たいと思っていましたが、黒い威圧的な岩壁がそそり立っていて、「大丈夫かな~」とビビりました。

まずは中央ルンゼルートで頂上を目指します。ビレイ準備するカツ氏

このように上っていきました。ピッチをどこで切って良いかわからず、50m上ったけど、ロープが重くて重くて辛かった。初めてのルートは短くピッチ切ったほうが良いと大反省です。

2ピッチ目

確保しましたがダブルロープが絡まって団子になってしまいました。途中まで登ったカツ氏にクライムダウンで戻ってもらいロープを解きました。また大反省。しかも下は岩屑がガレガレでラクしまくり、でした。

4ピッチ目

ルートはファインディングが難しいです。

岩は黒ずんでいて、怖さが増すな~

困難を乗り越え コブシ岩到着 3時間程度かかりました。

最後の5ピッチ目は楽しかったです。

下山道はありがたいことに、リボンが要所にあり、迷うことはありません。

ガレガレですので気をつけて。

危険な下りはにはフィックスロープが設置されていて、安心。

今日の課題の直上ルート 1ピッチ目 「ガタガタしたチムニー」5.7  25m

意外とホールドあって大丈夫でした。

1ピッチ目終了点から2ピッチ目を見上げる。

この後登れり自信がないのと、時間がないので、今日はこれまで。

懸垂下降で戻ります。

本日はこの岩に鍛えられました。いつか直上ルートを完登したいですね。

駐車場近くの河原にて コーヒータイム 空は秋です。