会山行

三つ峠岩登りトレーニング

【日程】 令和5年9月24日(日)

【参加者】村々(L) カツ(SL) ミミさん 久円(記録)シバ(HP)

【交通手段】自家用車

【行程】5:20相模原出発⇒640駐車場着⇒700駐車場出発⇒820岩場着

⇒9:00練習開始⇒16:00終了や⇒17:30駐車場出発

【天候】曇のち晴れ

【記録】

今回のトレーニングはミミさんと久円さんの熱い要望があり実現した。特にミミさんは口にこそ出さないが会の活動を盛り上げるため参加しようという想いが伝わってきてありがたいなと思うばかりであった。

三つ峠は私自身は2回目で前回は駐車場に停められない車が路肩にまであふれていてしかも岩場も混雑していたが今回はガラガラ。幸先いいなと期待に胸を膨らませながら駐車場を出発。ところが歩いていると風が意外と強い。歩いていても23日前までうだるような暑さだったのに突然冬になったかのような寒さを感じ少々不安になる。

岩場につくと期待通り前回ほどの混雑はなかったが案の定寒い。これでは体が動かないかもと思いながら準備に取り掛かる。

準備を終えまず、村々さんのリードでトップロープを張り一般ルート中央(+)で準備運動を兼ねて練習をする。いつもこういう時は先陣を切ってロープを張ってくれる先輩に申し訳ないと思いつつ甘えてしまう。自分もリードでどこでも登れるようになりたいと思う。まずはカツさんが登る。さすがの安定感でスムーズに登る。続いて久円さん。自ら来たいと言っただけあって途中少々つまってしまったが根性で切り抜け無事登攀成功。次はミミさんだったが惜しくも残念ながら完登とはいかなかったがあきらめることなく何度もトライする姿に勇気をもらった。最後にシバがトライ。すっかり冷え切った体を幾らかほぐせたところでひとまず終了しマルチの練習に移ることにした。

1ピッチ目一般ルート右(+)、2ピッチ目№10.5クラック()3ピッチ目№18クラック()のルートで行く。先に村々さん、カツさん、ミミさんのチーム、後から久円さん、シバでチームを組み登る。2ピッチ目以降は間に別のパーティが入ってしまったので残念ながら先行チームの雄姿は1ピッチ目のみしか見ることができなかったのだが皆それぞれ危なげなく登って行った。後続チームは1ピッチ目久円さん、2ピッチ目シバ、3ピッチ目久円さんのリードで登ることにした。いつも通り久円さんは怖いと言いながらも必ず登ってしまう。思い返すと登れなかった姿はあまり見たことがない。気合のこもった久円さんの登攀を見て勇気をもらい自分も後に続いた。2ピッチ目は少々時間が空いてしまって少し気合が抜けてしまったがそれでも気合を入れなおしトライする。途中ハング気味のところがあり少しビビったが落ち着いてクリアし、それ以外は快適に登ることができた。3ピッチ目も久円さんがリードで危なげなく登り天狗の踊り場へ。先行の先輩方に温かく迎えられ無事に完登。記念撮影をしでっかい富士山を愛でながら少し休憩の後懸垂で降りた。

これでなんとなく終了かというムードが漂っていたがさすが村々さん、リーダーピッチ(+)で練習するぞと休憩もそこそこに再び準備に取り掛かる。そしてリードでいとも簡単に登ってしまった。自分は小さな靴に締め付けられた足が限界を迎えようとしていたのでトップロープでいいかなと思っていたがあまりにも気持ちよさそうに登る村々さんを見てリードがやりたくなりわがままを言ってトライさせてもらう。しかし、未熟な自分は途中で詰まってしまい足の置き場が悪かったためか滑落。リトライしたくても指から出血し断念することとなり悔しい結果となった。まだまだ練習が足りないのだと思う。

そんなハプニングもあり本日のトレーニングは終了して下山することにした。朝は只々寒いだけであったが練習後の火照った体には涼しい風がとても心地よかった。駐車場に着き反省会をしたのち村々さんおすすめのENGAWAというお店でとても美味なローストビーフ丼をいただいて帰路についた。今後もこういう機会をどんどん設け、会の活動を盛り上げていきたいものである。

1富士山がお出迎え

2村々さんがリードで登ります

3ミミさんがんばれ

4カツさんがスムーズに登ります

5いつも笑顔の久円さん

6無事登り終えて一安心

7集合写真

8ローストビーフ丼(大盛)