2023年115日(日) つづら岩に行ってきました。

〇交通手段:自家用車 

 

○日程:510相模原出発 700千足駐車場  900岩到着 9201530練習 1550下山開始 1700駐車場 18:30相模原

岩に到着して準備。 ここまでの登りがいつも厳しいです。でもアプローチが大変なので、この時期でも空いている貴重な岩場。(他1パーティーのみ)

Kさんは4回目のクライミングです。

 

 

 

まずは東面で練習。 久円さん MARIOさん シバくんは 体が慣れたらさっさと大きな岩場へ移動。

Kさんはここで居残りして登攀と懸垂下降の特訓(シゴキ?)。安定した姿勢と右手の制動、足裏つき方がとっても良いですね~

 

 

 

「今日は絶対このルートをやっつける」とリベンジに燃える久円。こんな垂壁を登りきりました。左フェースルート1ピッチ目核心部

トップロープはシバ君がセット。

 

 

 

次は一般ルート。リードはシバ君、過去に落ちた経験がありましたが、立派に克服していました。常に皆の練習を引っ張ってくれて感謝です。

 

 

左フェースルート2ピッチ目のKさん

クライミングは4回目のいわばビギナーですが、ここまで上がりました。伸びしろが楽しみです。

Kさんコメント「怖くて真っ青になったけど、楽しい!」

 

 

 

懸垂下降練習中 岩場上から取付きを見下ろします。

 

 

 

つづら岩はチャートのごつごつした岩でフットホールドが効いてほんとに気持ち良いです。いつまでも触っていたいですがそろそろ終了の時間です。

今年は異常気象の熱い秋ですが、曇り時々晴れで最高のコンディションでした。

 

 

 

たくさんクライミングできました。

課題を残したした人、新たな課題を掲げた人もいたようです。近いうちにまた来ましょう。