●10月22日 日曜日 二子山中央稜にクライミングに行ってきました。

●メンバーは村田 シバ

●天候は快晴  朝は5度くらいに冷え込みましたが、日中日向は暖かい。

●5:00相模原発 7:40登山口着 8:10岩場到着 8:20スタート 5名の先行パーティー(福井県)が頑張っていて渋滞。1ピッチ終了点で30分は待ちました。でも後続P(神奈川の山岳会)や先行Pの人たちと情報交換しながら、ノンビリ登りました。クライマーはフレンドリーでいい人が多いので意外と楽しいひと時です。子持山獅子岩、二子山スーパータコヤンの貴重な情報を得ました。

核心の3ピッチ目は二人とも根性の登攀、4ピッチ目からはシバ君がリード。初見なのに危なげなくやってのけます。12:00過ぎに全ピッチ登りきり握手を交わし健闘を称えます。12:20西岳山頂で休憩と写真撮影 一般登山道を下山して13:30取付きに戻る

13:45  2回目登攀開始  2回目は落ち着いて登れました。15:30 3ピッチ目終了 懸垂で下降し16時過ぎに取付きに戻る。3ピッチ目はロープが3mほど届かなくて焦りました。

コーヒー飲んでから岩場を後にして16:50駐車場到着。

1ピッチ目 二子山は石灰岩の岩  ホールドありここは楽しく登れます。

2ピッチ目 ここも楽しく登れました。

3ピッチ目 三角のクラックはフットジャムやレイバックもどきで突破

最大の核心部は迷わずお助け紐のお世話に。ゼーゼー言いながら登ります。

3ピッチ目 終了点から シバ君が下に見えます。

なんだかんだ言いながら確実に上ってくるシバ君 楽しそうです。

4~6ピッチはシバ君がリード 青空に向かってクライミング

西岳 山頂 今日の第一目標達成。

2回目は懸垂で戻りました。

取付きで上を見上げると、岩、快晴の空、緑  気分は最高です。