個人山行

三つ峠屏風岩:マルチピッチクライミングトレーニング

期  日  2021年7月21日(水)

参加者   車掌(L)、他1名

交通手段  自家用車

目   的  アルパインスタイルでの登攀、ナチュラルプロテクションのセット&回収、登攀時の意思疎通の確認

三つ峠登山口6:10-屏風岩基部7:30

中央フェイス・中央カンテルート 4P 100m 車掌 2P HSM 1・3・4P

1P Ⅲ級20m 2P Ⅳ級25m 3P Ⅳ+級20m 4P Ⅳ級35m

取付8:10-終了点9:40 少しのんびりして懸垂下降2Pで取付10:20

屏風岩右フェイス 4P 80m

一般ルート右()=No15クラック()=No16クラック(+)=No18クラック(

1・3P HSM 2・4P 車掌

取付10:40-天狗の踊り場11:40×12:10-山頂-三つ峠駐車場13:20-帰宅15:00

朝から富士山がきれいに見えました

雲海もきれい

まずは中央フェイスの中央カンテルートを登ります

中央カンテルートはクラックにハンドジャムを決めるため、テーピングで保護します

3ピッチ目、核心のクラックを抜けたあと

中央カンテ終了点にて

終了点から下をのぞく

約1時間半で終了点へ。終了点からは懸垂下降で取付へ。過去の記録を見るとロープをスタックさせたというのを多く見かけたため、とりあえず第2バンドで一度ピッチを切り、その後はなるべく凹角を避けリッジやスラブをトレースするルート取りをして取付へ。

取付きまで戻ったら過ぎに右フェイスへ移動。天狗の踊り場まで1時間といいペース。
2本を午前中に登り終え、腕は全く疲労感はありませんでしたが、脚がかなり疲れました。まだまだルートはたくさんあるので、グレードを上げて行ければと思ってます。

右フェイスの簡単なルートを繋げれば、山頂まで連れて行けるようになったので、機会があれば行きましょう。

今日は平日ということもあり、私たちを含め2組4名で貸し切りでした。

業務連絡~

村々さん、今日はカラスを全く見かけませんでした。