会山行

3000m級トレーニング山行(毛無山・十二ヶ岳)

記録:シバ

日程】 令和3620日(日)

【参加者】久円(L) MarioSL)ミミ 和代(記録) シバ(HP)

【交通手段】自家用車  ミミ車:久円、Mario、ミミ、和代、シバ

【工程】330相模原⇒530足和田地区公民館駐車場⇒545駐車場出発

805毛無山⇒950石老山山頂⇒1045十二ヶ岳⇒1340十二ヶ岳登山口

(周遊バス乗車〈十二ヶ岳登山口~足和田出張所〉)⇒1425駐車場着⇒相模原へ

【記録】

前日夜はしっかりと雨が降りこれは無理かもしれないなと思っていましたがリーダーの英断で決行することになりました。

相模原を出発する時点でも高速を走行中もしっかりと雨が降っていましたが駐車場に着き歩き始めるころには雨も上がり元気に出発しました。

時折小雨がぱらつく程度でひどく降ることはなかったのですがなにせここは富士山の間近に位置する山域、何とか富士を見たいとの一心で全員登りましたが中々雲が晴れることがないまま二時間ちょっとで毛無山山頂に到着。「富士山見えないねー。」などと言いながら全員で横断幕を掲げ記念撮影。

休憩ののち十二ヶ岳へ出発。十二ヶ岳までは文字通り一ヶ岳~十二ヶ岳までの小ピークを越えていかなくてはなりません。雨上がりで岩が濡れておりいつも以上に足元に気を取られ梅雨のジメジメした陽気もあってか普段よりきつく感じました。特に十一ヶ岳から十二ヶ岳までがかなりきつい岩場をびっしょり濡れたロープを頼りに下り少し壊れたつり橋を渡ったかと思えば今度はまた岩場をロープ、鎖を頼りに登り返すという難コースでした。何とか山頂につきましたがすでにコースタイムを45分ほど過ぎていたため今回はここまでで下山することにしました。

昼食を食べ下山するべくザックを背負うまで富士山が見えることはありませんでした。しかし、いよいよ歩き始めようかというときに急に雲が晴れ富士山が顔を出してくれました。ここまでの苦労が報われた一瞬でした。

無事に登山口まで降り、駐車場までは周遊バスに乗り駐車場で総括ののち帰路につきました。

終始曇天で富士山も少ししか見られませんでしたが起伏に富んだコースでいいトレーニングとなりました。次は天気の良いときにもう一度挑戦したいと思います。

「眺望ゼロだねー。」などと話してます。

無事、毛無山山頂到着です。

岩場を下る和代さん

つり橋を渡るミミさん

十二ヶ岳山頂

やっと富士山見えました

梯子の下り方を指導する久円さん
写真は悪い例です

駐車場に着くころには青空も見えました