個人山行

湯河原幕岩:クライミングトレーニング

期  日  2021年6月17日(木)

参加者   車掌(L)、他1名

交通手段  自家用車

行  程  幕山公園駐車場8:20-悟空スラブ9:40-×10:00ー終了点11:25

悟空スラブ:90~95m 4ピッチ 1・3奇数ピッチ:車掌 2・4偶数ピッチ:HSM

アリババの岩場-幕岩公園駐車場14:30

天  気  雨のち晴れ

3日前までは晴れ予報だったのに、梅雨入りした途端に予報がコロコロ変わります。
今日はHSMくんと湯河原・幕岩へ行ってきました。ホントは今週も三つ峠まで行くつもりでしたが、お天気の回復具合等を考慮して幕岩に変更しました。
明け方4時頃から雨が振り出したこともあり、のんびりと出発。現地には8時頃到着しました。まずは悟空スラブへ向かいます。私もHSMくんも幕岩は初めてのだったので、悟空スラブの取り付きを発見するのに手こずり、藪漕ぎしながら彷徨い、「分からないから違う岩場を登ろう」と戻っているうちに取り付きへのルートを発見。FIXロープが張られた急な斜面を何度も登る厳しいルート。まだ気温は上がっていませんでしたが、湿度が高いため汗がふき出します。
駐車場から1時間10分ほどかかって、ようやく取り付きに到着。30分くらいのロスでした。
悟空スラブは90~95mの4ピッチ。傾斜は緩く難易度はかなり低いです。1・3の奇数ピッチを私が、2・4の偶数ピッチをHSMくんがリードで登りました。私がリードする1・3ピッチはまだ岩は濡れていたので、慎重に登りました。お天気はすっかり回復。時折夏のような暑い日差しを受けながら登りました。振り返ると相模湾が一望。クライミング要素はあまりありませんが、この景色を見るのに登るのは良さそうです。
終了点まで着いたら懸垂で降ります。50mのダブルで2ピッチでOKでした。
取り付きまで戻ったら、茅ヶ崎ロックへ移動。アリババの岩場でクライミングを楽しんでいたおじいちゃん、おばあちゃんの5人グループが張ってあったトップロープをお借りして登らせてもらいました

まだしばらく会の山行に参加できない状況が続きそうです。復帰するまでにしっかりトレーニングを積んでおきます。

記 車掌

あじさいの季節になりました

この時期はクマ鈴を持った方がよさそうです

ようやくたどり着いた悟空スラブの取り付き

1ピッチ目リード中の私。
所々手を使わなくてすむような斜度の所がありました。

1ピッチ目終了点より上部

このように手を放して立てるような所もあります

相模湾と真鶴半島を一望

3ピッチ目リード中の私。トラバースから始まり、立ち木でランナーを取ります。
この先が結構濡れていて、窪みにはまだ水がたまってました

終了点まで来ると岩場はかなり狭くなります

段々とお天気が回復。初島が見えます。
写真では分かりませんが、うっすらと伊豆大島も見えてました。