会山行

奥多摩:つづら岩

期日     2021613()

天気     曇り一時雨

参加者    村々(L)、シバ、久円

交通手段   自家用車

行程     相模原5:30-桧原村千足駐車場7:00 駐車場7:15-つづら岩8:5012:00-天狗滝-駐車場14:30

駐車場-相模原

当初の予定は三ツ峠山でしたが、午後から天気が崩れる予報だったので、リーダーの提案でもう少し近くの奥多摩つづら岩へ変更となりました。

千足駐車場に着いた時はまだ一台も車は停まってなかったです。準備をし、地主さんへ駐車場代をお支払して出発しました。

駐車場から舗装路を30分くらい歩くと、沢沿いの登山口があります。 最初は緩やかでしたが、どんどん傾斜がきつくなり、汗だくでつづら岩に着きました。まだ誰も来ていないようでしたが、最初はその先の半分くらいの高さの岩で練習しました。

シバさんも私も奥多摩の岩場は初めてで、いつもと感触の違うチャートという岩質に苦労しました。

それぞれ23本練習し、つづら岩へ移動すると、4組以上登っていてにぎわっていました。空いている一番右側のクラックルートを村々さんがリードで登ります。リズムよく登っていくのを見て、すごいなと思いました。

次はシバさん。シバさんも半年のブランクがありましたが、余裕そう。

最後は久円。真ん中過ぎたところで一度落ち、もうダメかなと思いましたが、少しだけ休憩してなんとか上までいかれました。

時間もあまりないので、次は真ん中のルートへ移動。ここも村々さんがリードで登り、シバさんが登り終わった頃にパラパラと大粒の雨が。濡れるとグリップが効かず、手も滑り、久円は登れず悔しかったです。

大急ぎで撤収し、半分降りた頃には雨もあがってきたので、天狗滝へ立ち寄り、村々さんのおいしいコーヒをごちそうになりました。ありがとうございました。

半日ではありましたが、いつもと違うゲレンデで楽しかったです。村々さん、シバさんありがとうございました。

天狗滝と綾滝の分岐

早く岩場へ行きたくてうずうずしてます?

途中の綾滝 今日は水量少な目

最初の岩場上で景色を堪能するシバさん

準備をするシバさん村々さん

リードで登る頼もしい村々さん

シバさんもぐいぐい登ります

途中で四苦八苦している久円

天狗滝でコーヒーブレイク

お疲れさまでした!