個人山行

三つ峠屏風岩:マルチピッチクライミングトレーニング

期  日  2021年6月11日(金)

参加者   車掌(L)、他1名

交通手段  自家用車

行  程  三つ峠登山口6:10-屏風岩基部7:30

ルート:右フェイス 一般ルート右~No10.5クラック~No.18クラック 4ピッチ

1・3奇数ピッチ:車掌 2・4偶数ピッチ:HSM

天  気  晴れ

職場の後輩HSMくんと山梨県三つ峠山・屏風岩へマルチピッチクライミングのトレーニングへ行ってきました。

HSMくんと広沢寺以外でのクライミングは初めて。

今日のトレーニングはフリークライミングではなく、岩場の基部からザックを背負い山頂まで登るアルパインスタイル。中間のランナーもなるべくカムやナッツなどを使っていくことを目的としました。

6時10分頃登山口を出発、屏風岩の基部には7時30分頃到着しました。ここでナッツのセットや回収を練習した後、準備を済ませ8時10分登攀を開始しました。

今回は三つ峠の中でも優しい右フェイスの簡単なルートを繋いでいきます。基部から終了点までは約80m。途中3つのバンドがあるので、4ピッチの登攀となります。1・3の奇数ピッチは車掌、2・4の偶数ピッチはHSMk運がリードで登ります。1ピッチ目は車掌がリード。いつも行く広沢寺は傾斜の緩いスラブのせいもあり、垂直に近いフェイスはザックの重みもあり、岩から剥がされそうな感覚を覚える。出だしこそ斜度の違いに少し力みましたが、ホールドが豊富なのですぐに慣れました。1ピッチ目が終了するとバンドを水平移動して次のルートに取り掛かります。

2ピッチ目はHSMくんがリード。途中ややハングした岩を乗り越える、このルートの核心部分です。2つ目のビレイポイントは通過し、その先で支点を作りました。

3ピッチ目は車掌。難しい所はありませんが、ランナーを取れるところが少ないので慎重に登りました。

最後の4ピッチ目はHSMくん。距離は長いですがランナーを取る必要もないような所。練習のためカムをセットしながら登りました。

終了点の天狗の踊り場には9時40分到着。1時間30分の登攀で、まぁまぁのいいペースでした。今日は最高のお天気で、富士山もバッチリ。インスタントですがコーヒーを淹れて一休み。

HSMくんが大根おろしを登りたいというので懸垂で第3バンドまで降り、車掌は終了点でビレイ。ロープを片付けて山頂までトップアウトして終了。

時間も早いのでもったいない気もしますが下山を開始。11時半前に登山口に到着。この後は吉田うどんを食べ、紅富士の湯で入浴して帰宅しました。アフターも楽しみにしていたため、今日は早めの下山でした。

屏風岩右フェイス。終了点まで約80m。見えてる部分は20mくらいかな?

今日の目的はカムやナッツなどのナチュラルプロテクションでランナーを取ること。

3ピッチ目をリード中の車掌。

アップで。

コーヒーがおいしい。

山頂までトップアウトしました。