相山協

    丹沢・モミソ岩(懸垂岩):岩登り講習会 

 

期  日  2021年5月29日(土)

参加者   車掌(役員・講師)、久円、キーちゃん、村々、クマ

交通手段  自家用車 

行  程  新茅荘駐車場8:00集合ー解散16:30

       

天  候  晴れ

 

 昨年は中止だったので、2年ぶりの相山協岩登り講習会。コロナのため宿泊を伴う講習は無理と判断し、日帰りでの開催となった。来年は夜の懇親会も含めて、2日間での岩沢講習会として開催したい。

 

 全員時間通りに集合、注意事項を伝えたのち岩場会移動した。前日の雨で沢は増水していた。男性は難なく飛び移ることができたが、女性は難しそう…下僕ども(^^;)が石を投げ込みルート工作。

 

 経験の浅い方と経験豊富な方と別れ講習。経験の浅い方には最低限のロープワークを覚えてもらい、その後はトップロープで登り降りの繰り返し。懸垂下降までやってお昼休み。

午後は午前中覚えたことの反復練習と、懸垂下降からの登り返しを少しやった。経験豊富な方は難しいルートに挑戦するなど、各々が目的を持ってトレーニングできたと思う。

 

 この日は1日を通して岩場は貸し切り。ヒルの被害に遭い、いつも通り病院送りとなった人もいたようですが(ToT),

充実した1日でした。

記 車掌

ロープワーク講習中

何とこのロープワーク講習に指導員が3人就くという超VIP待遇 (^^;)

久円さんがお手本を見せる

久円さんを確保中のきーちゃん

難易度の高めのルートも難なくこなす村々さん

安定した登りのクマさん

登攀中にK指導員に「振り返れ~」とかわいがりにあう車掌

経験が少ない割にしっかり登れるきーちゃん

お昼休み。この日の最高気温は30℃の予報でしたが、沢沿いということもあり暑さを感じませんでした。

 

 

以上