会山行 春合宿

奥大日岳・立山三山

山行日程:2019428日~30

メンバー:篠ちゃん(CL)・カツ(SL)・ミミさん・久円・村村・K

交通手段:自家用車

行程:

28日(奥大日岳)天気:晴れ

0:45相模原IC3:00長野自動車道安曇野IC3:45扇沢駐車場着⇒朝食&支度

6:30扇沢出発⇒立山黒部アルペンルート⇒8:10室堂着⇒身支度⇒9:45雷鳥沢キャンプ場着⇒テント設営&身支度⇒11:30奥大日岳へ出発⇒14:50奥大日岳山頂⇒

17:15雷鳥沢キャンプ場帰着

29日(立山三山)天気:晴れのち時々雪

3:00起床⇒朝食&身支度⇒5:00雷鳥沢キャンプ場出発⇒7:10一ノ越着⇒休憩

⇒7:40一ノ越出発⇒9:20雄山山頂⇒休憩⇒9:45山頂出発⇒11:10山頂直下悪場通

過⇒11:35大汝山⇒12:40休憩⇒13:10真砂岳⇒14:30別山⇒15:30剱御前小舎

17:15雷鳥沢キャンプ場着

30日(現地撤収)天気:雨

5:00起床&朝食⇒6:00パッキング&テント撤収⇒8:00キャンプ場出発⇒9:30室堂着⇒9:45室堂出発⇒立山黒部アルペンルート⇒11:30扇沢到着⇒12:00駐車場出発⇒途中で入浴&食事⇒20:00頃相模原到着

初日、夜明け前に扇沢への林道に入ったが、途中の無料駐車場は軒並み満車の表示、仕方なく扇沢ターミナルの駐車場まで行く。路面はアイスバーンになったが、そのためかターミナル前の駐車場は空いており難なく駐車出来た。

駐車場で仮眠・朝食と身支度を済ませ、始発のトロリーバスに乗り込み立山黒部アルペンルートへ。

室堂へ着き、観光客に混ざって雷鳥沢キャンプ場へ。天気は快晴だ。

キャンプ場に到着、テント場は混雑していたが程良い場所にテント設営、初日の目標である奥大日岳へ向かった。

テント設営中

新室堂乗越へ

巨大な雪庇

山頂かと思ったら、標高最高点でした。

剱をバックに奥大日岳山頂

帰りは強風の中の下山でしたが、景色が素晴らしくて有意義な一日だった。

二日目は立山三山を縦走するため当初の予定より1時間早く出発した。

今回は浄土山へは行かなかったので、正確に言えば立山二山である。

雄山への取り付きで雷鳥のお出迎えがあり、ほのぼのした気持ちで雄山山頂へ到着、皆で安全登山を祈願した。雄山頂上直下の岩場通過が少し危険とのことで、訓練を兼ねてスリングで作った簡易ハーネスを装着し、ザイルを張ってビレイして悪場を通過。

真砂岳を通過した頃からガスが出始め、別山山頂で完全にガスに包まれてしまった。

雪も降りだすなか、残っているトレースを辿る下山となった。

朝、昨日登った奥大日岳が輝いている

黒部の妖精・雷鳥さん

雄山にて・まだ晴れてるね~

雄山直下の悪場通過

大汝山到着

別山です・ガスってる~

道しるべを頼りに小雪とガスの中の雷鳥坂を下る

絶好調~!

雷鳥坂の半ばより視界が良好になり、下山を尻セードで楽しんだ。

三日目の朝は雨、薄らと積もった湿った雪がテントに覆いかぶさっている。

のんびりと片づけて室堂へ向かい、下山後の楽しみのひとつ、温泉で疲れを癒し、三日間の春合宿は無事に終了した。