個人山行

 

伊吹山地:伊吹山 

 

期  日  2019年11月10日(日)

参加者   車掌、

交通手段  自家用車

行  程  伊吹登山口Pー伊吹山ー 伊吹登山口P

天  気  晴れ

 

9日の17時過ぎに鍋の会が解散後、神奈川県内のキャンプ場を出発。一般道の旅で2時半に道の駅伊吹の里に到着。仮眠を取るがウトウトすると寒さで目が覚める。シュラフに潜り込むとポカポカ。
5時50分に起き登山口に移動。6時半スタート。3合目を過ぎると伊吹山の全容が明らかに。
下から山頂付近が丸見え。登っている登山者が見える。この風景富士山のミニチュアに感じました。山頂からは周囲の山々やアルプスの山々、琵琶湖がきれいに見えました。山頂に売店が数軒あり、こんなところも富士山みたい。
少し風が強く寒い。コーラを飲んだら完全に冷えきった。登りも下りものんびり。昨日のアイゼントレで苛めたふくらはぎが悲鳴をあげそうでしたが、大丈夫でした。久しぶりに初めて登るお山。楽しかった。

 

記 車掌

お花はほぼ終了でした

3合目を過ぎると伊吹山の全貌が

このコルを目指して登ります。こんなところも富士山そっくり。

伊吹山山頂

三角点は山頂から少し離れています。風が強く寒い。

琵琶湖がきれいに見えました。広すぎて画面に納まらない…

伊吹山ドライブウェイ。山頂直下まで車でも登れます。その為観光客も多い。ずいぶん前に自転車レースで登りました。