●山行:会山行 

湯河原 幕岩 岩登りトレーニング  日帰り

 

 

●山行期間:2019324日 日曜日

 

●参加者:篠ちゃん(L) 小政(SL) きーちゃん(記録) あゆ(会計)久円(記録)

 K(HP) 村村(HP)

 

●交通手段:自家用車

 

●行程:530相模原出発~700幕山駐車場~900シンデレラ・フェイスで練習~1200昼食

 ~1300オタマジャクシで練習~1500終了  1800ころ相模原着

 

●状況:晴れ  朝は気温が低かったが、日中は暖か。

 

 

 

 早めの出発が功を奏し、7時前には到着。途中早川から湯河原までの朝陽に照らされた海岸線は美しく、山岳会の仲間と見る海というのも、また格別でした。

 

幕山は岩が点在し100か所近いルートがあるらしい。リーダーが練習に適した岩場を選んでくれて、メンバーに地図で説明後出発。

 

まずはシンデレラ・フェイスを目指すことに。途中クライマーのお兄さんに道を聞いて進むが、これがいけなかった。危険且つ困難な場所に足を踏み入れてしまい、各自ハーネスをつけロープで確保しながら通過することに。思いがけない実践練習を経験しつつ、やっとのことで目的の岩にたどり着く。

 

 トムソーヤでリーダーがトップロープを設置してくれて順番に挑戦。レベルは5.8で幕岩の中では難易度は低いが、広沢寺やモミソ岩のようには事は運ばない。下から見るといけそうに思えるが実際取りつくと、足場や手がかりが乏しく、考えこんでしまう。しかし山岳会員の意地と下からのアドバイスに助けられ、なんとか全員完登。

 

トムソーヤに挑む、きーちゃん

トムソーヤ上部から

その後 左隣のシンデレラへ。ここもリーダーが軽やかにリードしてトップロープを設置。こちらのレベルは5.7でしたが、手がかりが非常に小さい上に高度感があり怖いです。ルートを多少それたり、足を踏み外したり色々ありましたが、皆さん大健闘。ここをリードできる篠ちゃんの経験と実力は、やはり敬服に値します。

 

あゆさん シンデレラ挑戦

シンデレラを制した久円

午後は難易度を下げレベル5.6のオタマジャクシへ。午前中より登りやすい岩でリードの練習をさせてもらいました。

 

 

 

オタマジャクシは楽勝 ニューシューズでフリクションが効いてます

あゆさんリードの図

 

 

天候が良いこともあってか、岩場は多くのクライマーで賑わっていました。5.105.11など難易度の高い岩が多く、そこを登っている人を目の前で見て刺激を受け、自分の課題と次の予定を考えながら帰路につきました。

充実の一日