会山行      丹沢:基礎登山技術講習会

戸沢 書索新道(廃道、バリエーション)    記録 小政

期日  :2018414()

参加者 :車掌CL、久円SL会計、小政HP、あゆ記録        写真 小政、久円

交通手段:自家用車利用

予定では前年同様14日バリエーション、15日モミソ岩岩トレを計画していたが

今回は14日夕方から風が強くなり(尾根では風速20m~30)雨も強く降る予報で14日、

日帰り山行に決めた。(相模原でも14日夜から15日の朝まで強く雨が降っていた)。

行程

相模原IC5:40(圏央道=東名高速道)=秦野・中井IC=戸沢7:00

出発7:50~登山道崩壊ロープ9:2050~本沢出会い9:55~白竜の滝10:50

表尾根(新大日近く)11:3550~政次郎尾根分岐12:00~戸沢13:40(ツエルト講習)

出発14:50=相模原17:00

山行

出発前田中リーダーによりコンパスの講習を受ける三角形を使い原点復帰など新鮮なやり方もあった。

出発7:50林道の終わりからすぐ天神尾根を右へ、すぐ源次郎沢を渡り源次郎尾根へ右へとの意識が勝りいきなり道を間違えた。

先が思いやられる?

2年前は崩れた所もあったがそれなりに歩くことが出来た。今回は何箇所も崩壊。

1箇所ロープを出した。時間は間違えたことも有り、尾根まで4時間掛かった。

尾根は霧の中風もかなり強い。塔ノ岳はもっと風も強く雨の心配も有る。

したがって政次郎尾根分岐から戸沢へ。下山する事にした。

下山後ツエルトを使いビバークの仕方などリーダーの指導で練習した

1450に出発=相模原

出発前 大島桜はまだ咲いていました   7:48

源次郎沢を渡る  7:56

今にも朽ち落ちそうな橋  9:05

此処も崩壊しています   9:08