個人山行

富士山:富士宮ルート

期  日  2017年6月20日(火)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  自宅2:40=富士宮五合目駐車場4:15×5:00-新七合目6:05×6:10

元祖七合目6:47×6:52-八合目7:20×7:33-九合目8:12×8:20

九号五勺8:53×9:00-山頂9:45-剣ヶ峰10:18×10:28

八合目11:47×11:55-新七合目12:46×12:51-五合目駐車場13:30

=自宅

天  候  晴れ

富士宮五合目より山頂を目指しました。5月下旬ころより2回ほど計画したのですが、天気予報で五合目で風速20m以上だったので延期していましたがこの日は朝から1日穏やかとのことで決行しました。
2時起床、2時40分出発しました。睡眠3時間弱、寝不足です…富士宮五合目には4時15分頃到着しました。

車の中でのんびりし5時にスタートした。この時点で少し息苦しい感じがしたのでペースは上げずのんびり歩くことにした。

六合目に到着。宝永山荘はまだ閉まっています。

ここは去年みなさんと登った村山古道との合流点。

新七合目を超えると所々雪が出始めました。

元祖七合目を超えると登山道を雪が埋め始めました。この後山頂まで約7割の区間が雪道でした。写真で分かるように雪がとてもきれいです。18日~前日の19日まで富士山では雪が降ったようです。

八合目から宝永山方面

山頂方面

九合五勺から山頂方面

雪渓をトラバースしながら登ります。この区間だけアイゼンを履きましたが、結果的には不要でした。

山頂直下でアイゼンを外しました。

鳥居まで到着。

今回は鳥居を独り占め

9時45分山頂に到着。何時間かかってんだか…

剣ヶ峰をめざします

あとちょっと

剣ヶ峰到着

前日の雪でまた白くなったようです。天気も良く風もそよ風程度なので何時間でもいたいくらいです。記念撮影を楽しんだ後下山を開始します。

下山はブル道で。

雪の回廊みたい(汚い)

このままブル道を下るつもりでしたが時折拳大の石が落ちてきたため9合目下あたりから9合目の登山道へ登り返しました。この登り返しで体力を使い果たした感じ…
下山もペースが上がらず五合目には13時30分に到着。不調によりペースを落としたとはいえ時間掛かり過ぎ。
この日の富士宮ルートは30人くらいかな?もっと人が少ないかと思っていました。
気温も高く風もない穏やかな1日でした。