個人山行

生藤山

期  日  2017年5月12日(金)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  職場=鎌沢駐車場8:50×9:05-佐野川峠9:54-生藤山10:34-山ノ神11:23ー

鎌沢駐車場12:15=自宅

天  候  晴れ

今日も明けで山登り。昨日地図を眺めながらどこへ行こうかと考えていた。丹沢方面も良かったが自宅を通り過ぎてその先まで行くのは、家でのんびりしようかな~という誘惑に負けそうな気がしたため、高尾・中央線沿線で探すことにした。そこで目に着いたのが生藤山。地図を良く見ると登山口に駐車場もあった。というわけで生藤山に決定。
職場を7時20分頃出発。登山口の鎌沢駐車場には8時50分頃到着。予想以上に時間が掛かってしまった。
9時5分駐車場を出発した。今日も朝から暑く今シーズン初の半袖でスタートした。

相模原市緑区佐野川地区は日本の里100選にも選ばれた地区。とても同じ市内とは思えないような風景が広がってます。またお茶の産地でもあります。茶葉の種類は足柄茶になります。

コンクリート舗装の急登をグングン登り高度を上げると陣馬山が見えました。こんな形の山だったんですね。

ようやく登山口に着くころには息絶え絶え。ここまでの舗装路の急登が今日のコースの核心部でした

三国山に到着。

山頂は狭くもなく広くもない。

うっすらと富士山が見えました。

三国山から生藤山まではすぐでした。

山頂は狭く眺望もない。東京・神奈川・山梨の県境になります。この後さらに東に進み山ノ神から和田方面へ下り鎌沢駐車場に戻りました。下り区間では一部ザレた箇所がありスリップに注意が必要です。今回のこのコース景色が見れるわけでもなくなんで人気があるのかわからなかったが、帰宅後本を見てみると桜の時期にはいいとのことだった。

ちょっと時期が遅かったようです。今日も途中3人しか会わず静かな山歩きを楽しめました。