個人山行

東丹沢:辺室山~三峰山(ムラビトさんの家の裏山を歩こうパート2)

期  日  2017年4月28日(金)

参加者   車掌

交通手段  自家用車 +公共交通機関

行  程  自宅=道の駅「清川」P7:50ー清川村役場前BS8:19=土山峠8:33-辺室山9:23

物見峠10:06-三峯山11:30×11:40-不動尻13:12-道の駅「清川」14:20

=自宅

天  候  晴れ

これまでこのコースを何度か計画したものの機会に恵まれず、今日初めて行く事ができた。これまで計画したのがすべて土休日だったため、バスの時間もその時間だった。今日は平日だったため一応調べてみようと出発前にネットで調べると、平日は土休日より約50分ほど初バスが遅いことが判明。早起きしたのに家で時間を潰してから出発した。

家を出るとR129が通勤渋滞中。これではバスの時間に間に合わないと思い、知りうる限りの裏道を駆使して7時50分に道の駅「清川」に到着。

今日はムラビトさんの家の裏山を歩こうパート2です。

ここでバスに乗り換える。バスは予想通り8分ほど遅れてきた。まぁバスに間に合ったのでよしとしよう。バスには4~5人ほどのハイカーが一般客に混ざっていた。10分ほどバスに揺られ土山峠に到着。ここでは自分だけが降りた。

8時33分土山峠を出発。登山口にはヤマビルファイター(忌避剤)が置いてある。2本あり両方とも満タンに近い状態だったが、どのくらいの頻度で補充しているか分からないのであまり当てにしない方が良いのかも。先週の鐘ヶ嶽では空っぽだったし。

このあたりはよくクマさんの目撃情報を聞く所。鈴をちり~んちり~んと鳴らしながら歩きました。幸いこの辺りでクマを見たことはないけど、お酒を飲むとトラになる人が近くに住んでますね(^^;) (スミマセン)

9時22分辺室山に到着。登りがこれでもかってくらいきつかった。

辺室山から物見峠へ向かう途中このような立札が出てきます。これは鍋嵐の東尾根になります。もちろんこちらへは進みません。

ルート上にはこのような注意喚起の看板がたくさんありました。

大きなすべり台みたい

今日初めてのクサリ場にかかりました。ヤセ尾根に木の根っこ。

クサリ場を10数か所越えて、11時30分三峰山に到着。ここで10分ほど休憩をとった。

三峰山から先もクサリ場が続きます。

ルート上数少ない開けた場所。見えているのはどのあたりだろう?

不動尻に到着。まっすぐ進むと先週歩いた広沢寺方面に。今日は左方向煤ケ谷へ向かいます。

身近にこんな自然豊かな所があるんですね。

三峰山から不動尻に下る際道を間違えたと思い引き返したため20分ほどロスしました。実際には道は間違えてはおらず、現在地がズレていたのが原因でした。もっとこまめに地図を確認しないとダメですね。下山中は軽い頭痛に襲われながら歩きました。脱水からくる頭痛でした。500mlを1本飲み終わりもう1本持っていたけど、「あとは下りだから我慢しよう」と思ったのが間違えでした。

道の駅「清川」には14時20分に到着しました。下山後500mlのコーラをイッキ飲み。一時的に満たされましたがそれでも体が水分を欲していました。ちなみに帰宅後体重を図るとー3kgでした。まだまだ補給が足りていなかったようです。

今日歩いた辺室山~三峰山ですが山と高原地図では危険・迷いのマークがありましたがクサリ場や崩壊地はほとんど問題なしでした。ただただ登りのきつい山でした。これからの時期はヒルが出てくるので近寄ることはないと思いますが、秋以降トレーニングにはいいコースだと思いました。