個人山行

東丹沢:七沢ハイキング 鐘ヶ嶽~日向山~見城山(ムラビトさんの家の裏山を歩こう)

期  日  2017年4月22日(土)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  職場=広沢寺温泉P8:00ー鐘ヶ嶽9:03-山ノ神峠9:20-山ノ神隧道9:30

日向山10:20-見城山10:32-広沢寺温泉P10:54=自宅

天  候  曇り

6時過ぎに泊まり勤務を終え大倉へ向かう。天気予報では午後から雨。丹沢の稜線付近はまだ明るかったが、周りには怪しい雲が。今日は大倉に車を停め新茅荘から烏尾尾根を登り烏尾山~三ノ塔~三ノ塔尾根を下ってこようかと思っていた。せっかく行くならもっとスッキリした天気が良いと思い他の場所への転進を検討。地図を眺めて近場でサクッと登れるところを探したところ鐘ヶ嶽が目に留まった。すでに伊勢原近くにいたためだいぶ遠回りになってしまったが駐車場のある広沢寺を目指した。

広沢寺駐車場を8時に出発。付近では毎年ボランティアの岩場清掃の際に植えているチューリップがきれいに咲いていた。

登山口付近から見た鐘ヶ嶽

里は春真っ盛り

いきなり石段からのスタート

こちらは15丁目。鐘ヶ嶽には丁目石が山頂まで1つも欠けることなくありました。丁とは長さを表す単位で1丁=約109mです。途中距離の怪しい所もありましたが、だいたい等間隔に建てられていました。約150年ほど前に建てられたもののようです。

先の見えない石段

まだ続く…

まだまだ続く…

ようやく浅間神社に到着

9:03  浅間神社からもうひと登りで鐘ヶ嶽山頂に到着。

山頂の不動明王。小柄な女性くらいの大きさはある。夜来たら怖そう。

ところどころ桜が残っていました。

このコース唯一の危険個所。左下を見るとけっこいう怖いかも。でも全く問題ない。

9:30  山ノ神隧道付近の登山口

この時点でまだ1時間半ほどしかたっていなかったため日向山~見城山を目指すことにした。

途中おなじみの弁天岩でのクライミングを見学。もう3年近くご無沙汰している。今年は来る機会はあるかな?

10:20  日向山到着

10:32  見城山到着

見城山からは一気に高度を下げ広沢寺温泉Pには10時54分に到着した。所要時間2時間54分。3時間を切りました。今回は高低差、距離とも物足りないため負荷を掛けるためにスピードを上げました。今日も仕事帰りの時間を有効活用できました。