会山行

丹沢 :戸沢

 

期  日  2017年4月15日(土)―16日(日)

参加者   L 小川、SL 井山、久円(記録)、車掌(HP)

      16日 カツ、きーちゃん

交通手段  自家用車使用

行  程  15日(土)

      市内5:10=戸沢6:55×7:50-仲尾根-烏尾山ー塔ノ岳

      天神尾根-戸沢14:40(泊)

      16日(日)

      起床4:30=モミソ岩、岩トレ=市内

       

天  候  15日 晴れのち曇り 16日 快晴

 

15日

 戸沢を7時50分に出発。作治小屋横から尾根に取り付いた。道標があるので間違えることはない。その後目印を辿っていくと、720m地点で仲尾根と合流。仲尾根は山と高原地図では廃道と記されている。一応バリエーションルートと紹介されているようだ。

ここまでは結構な勾配で雨の日の下山時などは注意が必要だ。

大倉尾根をバックに仲尾根を登る。ここは920m付近。開けた広い場所だった。その後ルートは尾根を忠実に辿っていく。

烏尾山に到着。烏尾山までは誰とも会う事はなかった。表尾根に出ると人で賑わっていた。いつもの丹沢だ。

行者ヶ岳の鎖場

塔ノ岳。下山後は夜の宴が待っている。

宴の準備中

16日

 この日は朝から快晴。モミソ岩には6時40分頃到着。まだ誰も入っていなかった。小政さんが先ずトップロープをセットする。2本目は車掌がセット。セットが終わりよくよく考えてみたらリードは3年ぶり。一応体が覚えてました(^^;)

 その後カツさんときーちゃんが合流。ロープをもう1本セットし各々の課題を練習。この日はモミソ沢を遡行するパーティーが3隊ほどおり、そのうち1パーティーが遡行前に練習をした以外は我々の貸し切り状態だった。おかげで予定していた以上の練習ができた。指導のカツさん、ミミさんありがとうございました。

約1年ぶりのきーちゃん

カツさん指導中

きーちゃんフォール!

ザックを背負ってタイムトライアルの車掌

小政さんもザックを背負って登攀中

桜とミミさん

岩場での懸垂下降初挑戦の久円さん

余裕のあるきーちゃん

お疲れさまでした