会山行

御坂山塊 黒岳

期  日  2017年11月26日(日)

参加者   mt_kawani(L)、ミミさん、さちこ、和代、はる(記録)、デラ、久円 HP

交通手段  電車・タクシー・バス

相模原==八王子==大月==河口湖駅(タクシー)==天下茶屋

行  程  天下茶屋9:05-御坂山10:10-御坂峠10:55-黒岳11:50-

展望台12:00×12:40-烏帽子岩13:50×14:20-

サニーデリゾート内15:40-サニーデ前(バス)==河口湖駅

天  候  晴れ

今日はすっきりとした青空で、行きの電車の中からも富士山がよく見えました。

河口湖駅に着いたときは5.5度。結構冷え込んでました。

河口湖駅前からmt_kawaniさんが予約しておいてくれたタクシーに乗り込み天下茶屋へ向かいます。

当日は河口湖・西湖を周遊する富士山マラソンがあり、河口湖周辺は練習するランナーでいっぱいでした。

25分くらいで天下茶屋につき、支度をして、トンネル左の登山口から登り始めます。

ここが結構な急登で、あっという間に体が温まりました。

出発前

トンネル横の登山道入り口

25分ほど登ると尾根に出て右が清八峠、左が御坂峠の道標があります。

左の尾根道を進み、御坂山で小休止。三等三角点がありました。

さらに尾根道を進みます。左側の河口湖方面から時折マラソンの応援の声が聞こえました。

展望台

黒岳山頂は眺望はなく、すぐ先の展望台で富士山を眺めながら昼食。

展望台から烏帽子岩を通り、下山します。

この道、2002年度版の地図にはありませんが、最近の地図には破線で記載があるようです。

かなり急な斜面を下っていき、御坂トンネル分岐まではわかりやすかったのですが

その先は踏み跡が不明瞭でした。

コンパスで方角を確認しながら、ようやく烏帽子岩へ到着。

川野さん、井山さん、小林さん、久保は眺望を期待して登ってみました。

その後、サニーデコテージ内の道に出て、バス・電車に乗り、橋本で反省会して帰宅しました。

山はなかなか大変な道でしたが、富士山が一日見られて、岩にも登ったりできて、

楽しい山行でした。