会山行 

「新年山行」 景信山~小仏城山~高尾山

 

平成27年1月17日(土)晴れ

参加者:イノッチ、mt_kawani、tori、秀さん、桃子、チィちゃん、さちこ、はる、いっこ、よしぴ~

行程:高尾駅8:12―小仏BS8:38―景信山10:00―小仏城山11:10ー一丁平12:40高尾山13:35

   ―駒木野庭園(反省会)16:05―高尾駅16:4617:30新年会:橋本びすとろ屋

 

 

小仏バス停で下車後準備体操をして体をほぐす。その後、リーダーより今回の山行の目的と行程について確認。

歩き始めて30分、汗をかいてきたので給水と着替えタイム。

標高600メートル付近、この辺りから雪が出てきて歩き辛くなってくる。

ほぼ予定通りに景信山到着。天気は良かったが富士山方面はチョッピリ雲がかかって全容は見えず。

ここで記念写真。

景信山から先の登山道は溶けた雪と雨でグチャグチャ。ストックでバランスをとりながら慎重に歩く。

小仏峠を越えしばらく登った地点から大室山、相模湖が姿を現した。川野さんによる山座同定で山名と位置関係を知る。

登山道がぬかるんでいたため、予定より少し遅れて小仏城山へ。

一丁平で新年初の会山行にカンパーイ!

そしてお楽しみの昼食。みんなで飲んだ甘酒もおいしかったです。食後はみんなでカードを使った親睦タイム!

「もう一度登ってみたい山はどこですか?」「大事な人に見せたい山の景色はどこですか?」

「山で出会った驚きの生き物は?」etc・・・・。

次々にいろいろな人に聞き、今まで知らなかった会員の一面を見ることができた楽しい時間でした。

高尾山で今年の山行の安全祈願。

蛇滝付近に落ちていた「テイカカズラ」と「キジョラン」のタネを探す。

どちらも綿毛でタネを散布するが、細長いタネがついているのがテイカカズラで、

髪を振り乱した鬼女に見えるのがキジョラン。キジョランの葉はアサギマダラの食草で、

高尾山にはあちこちに生えているがタネがユニークなためか、さや付のものはなかなかお目にかかれない。

最終目的地の駒木野庭園で反省会と休憩を兼ねてお茶タイム。

お抹茶やコーヒーを飲んで疲れを癒す。今回初めて会山行に参加した安藤さん、

「丁度いい行程でとっても楽しかったです」とのコメントをいただきました。

会員の皆さんは何度も登っている山ですが、

季節が違ったり見る視点が違ったりすることで新たな発見もあったようです。

みなさん、お疲れ様でした。