個人山行

 

八ヶ岳:横岳のひよこに逢いに行く

 

期  日  2019年6月13日(木)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  海ノ口・横岳登山口P5:05ー三叉峰ー石尊峰ー三叉峰-横岳登山口13:05

天  気  晴れ・無風

 

 天気予報を見ると晴れ、風も無く穏やかな1日になりそう。今日を逃したらまた来年になるかもと思い、がんばって早起きをし横岳のひよこちゃんに逢いに行ってきました。
 朝の登山口の気温は4℃、ちょっと冷えすぎ。でも樹林帯に日が差し込んでくると風がないので暑い。2350m位から雪が出始め、2450m以上は6~7割はルート上に雪が残ってました。
危険と言われている雪のトラバースも特に問題なし。ただ落ちるとヤバそう。基本的にアイゼンは不要ですが、心配な方はチェーンアイゼンをお持ちください。
平日ですがひよこちゃん狙いでそこそこ人がいます。去年ここでひざ痛に襲われ、やっとの思いで下山したのを思いだし、超スローペースで三叉峰を目指しました。稜線に出て赤岳方面に向かうとひょこちゃん(ツクモグサ)が出迎えてくれました。でも恥ずかしがって花が開いてません。ツクモグサは北海道の一部と白馬岳、八ヶ岳だけで見られます。八ヶ岳では横岳周辺でしか見られません。

 一輪開いているのを見つけましたがちょっと遠かった。石尊峰まで行くと数はそこそこ見れました。もう少し行こうかと思いましたが足にちょっと不安があったので(慢性的な足底筋膜炎) 引き返しました。
 せめて横岳最高峰の奥ノ院までと思ったのですが、山頂の人だかりを見てやめました。下山ものんびりと。

 今日の最高地点は2800m超でしたが、最近は低山ばかりで正月明けの赤岳以来の大きな山でした。若干息苦しさと軽い頭痛が出ました。情けない。それ以上に体力が落ちていました。何とか挽回しなくては…

北海道の形をした苔

2350mを超えると雪が出始めました。

雪のトラバース。落ちるとヤバそうでした。

赤岳と富士山

赤岳ー中岳ー阿弥陀岳

横岳ー硫黄岳方面

登ってきた杣添尾根

イワウメ

ムラサキモメンヅル

ミヤマキンポウゲ

オヤマノエンドウ

ミヤマカタバミ

ひよこちゃん(ツクモグサ)