会山行

上越:白毛門雪上訓練 

  

期  日  2018年12月23日(日) 

参加者   L 小原、SL・HP 小政、指導 車掌、指導・会計 久円、きーちゃん、あゆ、記録 K

交通手段  自家用車

行  程  相模原2:30=圏央道=関越道=土合駅5:25×6:40 

      松ノ木沢ノ頭(訓練)10:40×12:30-土合駅15:40

天  気  曇り時々雨 

 

この日はとても暖かく土合駅まで道路脇にも雪はありませんでした。水上町の朝の気温は2℃、日中はかなり上がりそうです。

予報では夕方早い時間から雨が降るようです。今季初の雪山であり経験の浅い人もいるため訓練がメインの山行です。

登山道は出だしから急で、1100m付近でアイゼンを装着。途中小雨に降られながらも10時40分松ノ木沢ノ頭に到着した。

ちょっと時間が掛かりすぎたため白毛門の途中を断念しこの場所での訓練に切り替えた。久円さんの指導の下ワカン歩行、滑落停止等を行った。 

終了後は食事を済ませ下山開始。みぞれ交じりの小雨の中の下りは雪と岩、木の根の連続で難渋しましたが良い訓練になったと思います。 

回数をこなすことが何よりの訓練になるのかなと思います。

 

記 小政

登山口に向かう途中脇に少ししか雪は有りません

登山口 白髪門まで3.1

土合橋

急登はぐちゃぐちゃ

西黒尾根 登ると見えなく成りました

雪・岩・木の根

アイゼン装着

松の木沢ノ頭 到着 4050Cm位かな

ワカンに履き替え後訓練

ビーコンの使用法の講習

アイゼンに履き替え下山の準備

雪・岩・木の根

久円さんが作ってきたケーキ(ほんの一部ですが…、写真撮る前に食べちゃった…)