個人山行

 

湯河原幕岩:クライミングトレーニング

 

期  日  2021年10月18日(月)

参加者   車掌(L)、カツ

交通手段  自家用車

行  程  幕山公園駐車場8:00ころ 茅ヶ崎ロック(桃源郷、シンデレラフェイス)  

      幕岩公園駐車場14:00ころ

 

天  気  晴れ

 

前日が雨で心配しましたが、当日は天気も回復。しかし気温が一気に下がり、出発時には11℃しかなかった。幕山公園に着いた頃にもそれほど気温は上がっていませんでしたが、岩場までのアプローチで身体も温まりました。

まずは茅ヶ崎ロックのシンデレラフェイスへ。ルートが4本あるうちの1本シンデレラ(5.7)を車掌がリード。久しぶりの外岩(稲子南壁はクライミングというより登山のような感じなので)で、ホールドも細かい。かなり慎重に登り、やっとのことで終了点へ。岩への慣れもあるのでしょうが、思ったよりも苦戦しました…

トップロープで何本か登ってみましたが、確保されている安心感もありスムーズに登れました。やっぱり岩慣れのせいかな?広沢寺の右スラブなどでトレーニングしておこう。

次はトムソーヤ(5.8)、こちらは以前リードしたのでカツさんにリードしてもらいました。こちらもトップロープで何本か登りました。終了点辺りが少し???って感じではあります。シンデレラより1グレード高いのですが、私的にはシンデレラより簡単に感じます。

そこそこ本数は登ったので、小休止したあとシンデレラフェイスから移動。移動中桃源郷の終了点から下をのぞき込んでみると、誰もいないようだったのでトップロープを設置。

シルクロード(5.7)、Washing(5.6)、いんちきするな(5.7)をトップロープを掛け変えながら何本かずつ登り、この日のトレーニングは終了。

時折強い風が吹きましたが、それでも長袖シャツ1枚でいられるのは温暖な湯河原だからだろう。

日頃クライミングジムでトレーニングしていますが、やっぱり外岩とは違うなぁと感じました。

 

車掌

シンデレラをリード中の車掌

下部の方が難しく感じました。

シンデレラ終了点付近

シンデレラを登るカツさん。青空と緑の木々がきれい。

桃源郷にトップロープを設置し、懸垂で降りるカツさん

いんちきするなを登る車掌

いんちきするなの小ハングを越えたカツさん

トレーニングを終えて