個人山行

赤岳 県界尾根から登る

期  日   2021717()

交通手段   自家用車

参加者    Mario(L)、ドルチェ(記録)、きーちゃん(HP)

行  程   相模原1:00~たかね荘駐車場4:00 車で移動

たかね荘4:36~大門沢林道入口5:07~県界尾根取り付き5:54~小天狗7:19~大天狗8:20

赤岳山頂11:07-12:18~大天狗14:24-34~小天狗分岐1:40~たかね荘駐車場1:23

急遽久円さんが不参加になり、個人山行に変更。

梅雨明けして青空、爽やかな風の中、清里側から皆初めて登りました。大天狗までは順調に歩きました。

いよいよ核心部の鎖場に進みます。ドルチェさんは今回がヘルメットデビュー、リーダーMarioさんにアドバイスをもらいながらクリア、段々と標高が上がると長い橋子やその後の鎖場が続きますが、足場がしっかりあるけど長い、下りには鎖を掴みながら降りる練習をし、核心部の足場の薄いところもみんなでクリア。

赤岳展望荘を横から見る、赤岳頂上山荘をずっと眺めながら歩く、振り向くと富士山といった素晴らしい景色を見ながら頂上までたどり着くことができました。

頂上に着くと疲れも重なり1時間くらい景色を眺めたりゆったりと過ごし、下山の鎖場に挑みました。ドルチェさんも始めてとは思えないくらいの度胸で下山。

前日からの運転、リーダーとして頑張っていただいたMarioさんのお陰で、長い1日を達成感をもって終わることができました。皆さんありがとうございました。

大門沢林道入り口

小天狗まで上がると富士山が綺麗に見えてくる

もちろん正面には赤岳の頂上山荘と展望荘も見えている。何といっても空が青い。

鎖場を越えて良い笑顔。富士山もきれい。

ドルチェさんも頑張って登ってます

富士山と一緒に

こんな角度から見る赤岳展望荘は初めて。すぐそこに見える。

南峰

山頂で記念撮影

北アルプスもきれいに見えている

阿弥陀岳

ミヤマダイコンソウ

下山開始

長い梯子をゆとりで降りるMarioさん、後ろの山は金峰山方面

もっとゆとりのドルチェさん

下山のゆとり

難所も無事に終え、後はひたすら駐車場まで歩くのみ

権現岳~赤岳~横岳、手前のピークは大天狗、こちらから見る横岳は優しい!!

今日は一日ありがとうございました。