個人山行

 

雪山教室(基礎):北横岳

 

期  日  2020年2月11日(火)

参加者   車掌(講師)、久円(アシスタント)、ムラビト、あゆ、森のプ~さん、花、他1名

交通手段  自家用車+索道

行  程  北八ヶ岳ロープウエイP8:30×9:10-坪庭9:30-(訓練)ー北横岳

      (訓練)-坪庭15:10 ー北八ヶ岳ロープウエイP15:40

天  気  晴れ

 

雪山教室のため、北八ヶ岳の北横岳まで行ってきました。
ここ数回はあまりパッとしなかった八ヶ岳への山行でしたが、今日はサイコー。八ヶ岳ブルーです。
講習は登山の基本『スリップしない歩き方』から始め、登下降(逆ハの字、ナインオックロック、キックステップなど)を行った後、山頂を目指しました。
山頂からは北ア、南ア、御嶽山、乗鞍、浅間山などサイコーの展望でした。山頂は若干風があったので南峰から北峰をピストンし、写真撮影を楽しんで早めに下山開始。
午前中歩行訓練を行った場所で、初期制動&滑落停止訓練を行いました。うつ伏せ頭が上と仰向け頭が上の状態での訓練を行い、デモとしてうつ伏せ頭が下、仰向け頭が下での停止方法をご覧いただきましたが、みなさんヤル気満々。全員が体験しました。
あまり滑りがよくなかったのですが、ここまでやれると思ってなかったので講師としても大満足です。
9時過ぎから15時過ぎまでみなさん一生懸命でした。
ご参加いただき、ありがとうございました。

まずは雪山装備の説明から

歩行訓練

北横岳山頂を目指す

北横岳山頂

滑落停止訓練(デモ中)

滑落停止訓練