個人山行

 

北八ヶ岳:雨池

 

期  日  2020年1月30日(水)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  自宅-北八ヶ岳ロープウエイ山麓駅-山頂駅ー雨池-山頂駅

天  気  曇り一時雪

 

2月の雪山教室の下見のため北八ヶ岳へ行ってきました。
自宅を3時半頃出発、横殴りの雨でした。昨日からずっと強い雨が続いています。これが雪だったら、相当積もってますね。家を出て少しした所で、今日はロープウェイの始発時間の9時までに着けばいいことを思い出しました。冬場に八ヶ岳に向かう際、高速の深夜割の時間ギリギリに出ると登山口には日の出前に着く。普段通りに家を出てしまいました…習慣とは怖いなぁ。
さてどうしたものか…
1.一旦帰宅し時間を合わせて再出発
2.そのまま高速で現地に向かい仮眠する
3.一般道でのんびりと向かう
さぁみなさんならどうしますか?
私は3の一般道でのんびりと向かいました。一般道の旅は慣れてるし、苦にならないので。
山梨、長野と進みますが一向に雨が止む気配がありません。さすがに山の麓まで行けば雪だろうと思ったのですが…
目的地の北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅の標高はおよそ1760m、雨から雪に変わったのが1700m位から。ギリギリに雪でした。
自宅から4時間で到着。1時間ほど仮眠できました。
ロープウェイで山頂駅まで上がります。ガスって視界不良。今日は北横岳へは向かわず、雨池を目指します。15分ほどで縞枯山荘に到着。ここからトレースがありません。ルートを外すと股までに潜ります。ノートレースのまま雨池に到着。気持ちいい~。
雨池は全面結氷した上に雪が乗っかっており、雪原になっていました。そのまま対岸へ渡れるようなのですが、トレースもないし他に人もいないので、何となく信用できず10mちょっとの所でやめました。
ガスっていますが時折日が差し幻想的でした。雨池まで来たのは帰りにすれ違ったスキーのおねえさんだけ。
静かなスノーハイクが楽しめました。
雪山教室のいい講習場所がないか探したのですがめぼしい所はなく、結局去年と同じ場所になりそうです。
今日はラッセルでいいトレーニングになりました。

北八ヶ岳ロープウェイ山麓駅。気温は0℃、この時期にしては暖かすぎる。

以前は「坪庭」の文字が足元に来るくらい雪が積もってたのに…年々雪が少なくなってます。

縞枯山荘、これより先ノートレース

トレースはありません

雪原となった雨池

帰る途中、鳳凰三山

甲斐駒

富士山は大きいなぁ

ながら運転はやめましょう(^^;)