会山行

 

広沢寺岩登り講習会 

 

期  日  2019年9月7日(土)

参加者   ミミさん、車掌(主任講師)、カツ(講師)、久円(講師)、ムラビト、村村、くま、花

      【ゲスト】情(山びこクラブ)

交通手段  自家用車

行  程  広沢寺7:00-14:00

天  気  晴れ

 

7時過ぎに岩場に入るとソロで登っている方と、先発隊の村村さんくまさんのみ。先発隊が2本ロープをかけてくれていた。講師の久円さんより諸注意があった後、レベル別に分かれて講習。とは言っても今回のメンバーは花さん以外はみんな経験者。

まずはトップロープでウォーミングアップ。日頃職場の仲間とボルダリングジムへ行っているという久円さん。登り方もスムーズ。見ていて不安はありません。

花さんもいよいよ離陸します。

山びこクラブから参加の情さん。朝4時過ぎまで仕事をしてきてくれました。という私もほとんど睡眠時間は確保できなかったですが…。みなさん忙しい中集まってますね。

数年ぶりというミミさん。安定した登りです。

9時過ぎにはムラビトさんも来てくれました。

ほぼ毎週岩登りへ行っている村村さん。支点構築もお手のもの。

終了点で寛ぎ中

こちらのお二人は師弟関係かしら

天気が良すぎて10時過ぎには岩も灼けて触るのがつらいほどに…。立っているだけでも疲労を感じました。途中で支点の構築方法や質疑応答を交えて14時ころ終了。心配されたヒルですがほとんど見かけることはありませんでした。が、一人ちゅ~うちゅ~うされた人がいました。

 

記  車掌