会山行   

フラワーハイキング

 

山行日  2019年5月26日(日)

山域   高尾山―小仏城山 

集合場所 JR高尾駅北口 8時集合

交通機関 電車+バス

 行  程 小仏行きバス812乗車=蛇滝口下車8:25/8:40出発(80---浄心門---70---富士見園地11:40(昼食)

     12:1060---(城山)---20---小仏峠---40---14:50/小仏バス停15:00--高尾駅 

  

参加者  【L】桃子、篠ちゃん、はる、車掌、カツ、森のプ~さん、和代、チィちゃん、あゆ、【HP】ヤス

  

 晴れ晴れとした天気でした。数多くの草花を観賞。 普段 気づかなかった花々たち、 山にこんなにも素晴らしい花があるのを気づかされ、心が豊かになりました。

 自然の素晴らしさを感じ、時には頂上だけを目指すのもいいけど、その前に途中途中の素晴らしい花達 足を止めて見つめると、忘れかけてた心に染みるものを感じました。 

 高尾山ー小仏の道も始めて通る道で、こんなにも素晴らしい山道があることに感動しました。ジャケツイバラという花も、もうなくなったと思えたらあったのです。

 小川にヤマメがいたりいろんな鳥たちの鳴き声も、そして子供達か小川で沢蟹取りを。最近見ることが少なくなりましたけどやはり、 自然の中で遊んでる子供達はとてもステキでまぶしいほど子供達が生き生きと見えます。 

 とても 素晴らしい フラワーハイクでした。美しい花たちを教えていただきまた、麓からしっかりと見つめながら登る素晴らしさを教えてもらえた。

参加のみなさん。富士見台にて。

立ち止まって観察中

たくさん写真を撮りました。

サイハイラン

セリバヒエンソウ

ムサシアブミ

フタリシズカ

シャガ

ウワバミソウ(ミズとも言う)茎はお浸しにして食べれます。

イヌガラシ

ユキノシタ

ヘビイチゴ

カタバミ(ハートの葉っぱがたくさんでかわいい)

ウマノミツバ(線香花火みたいでかわいい)

キジョラン(シンプルだけどとても華麗に見える)

コアジサイ

ミヤマナルコユリ(古風な着物美人を思い浮かべる)

イナモリソウ(とてもかわいい)

バライチゴ(モミジイチゴもあり甘くておいしかった)

イナモリソウ

ハナイカダ

オオバウマノスズクサ

オオツクバネウツギのガク

オカタツナミソウ(波が立っている)

イカリソウ(とても気品に見えます)

 

記 ヤス