相模原市山岳協会 岩登り・沢登り講習会

記録:村村

日程】:2019年5月25日~26日 1泊2日

【場所】岩登り:もみそ岩   沢登り:もみそ沢

参加者】:小政1日目と宴会 きーちゃん1日目 Mario1日目 村村2日間  久円2日間

さわらび4名 暁山岳会7名 ケルンの会5名 合計21名

日程

1日目 25日 晴れ

集合800  もみそ岩で岩登り講習8301600

夕食と懇親会

2日目 26日 晴れ

起床500  朝食530 出発700  もみそ沢で沢登り講習

解散1200

内容

・1日目岩登り講習

もみそ岩でロープワーク組と登攀組に分かれ練習を開始した。登攀組はトップロープを3本かけて、登攀とビレイの練習をした。山路会のメンバーは自分の練習に励みながら、他の会の経験の浅い参加者のビレイやアドバイスに務めていた。岩登りを得意とする暁山岳会は早々に右側の難易度の高い岩にとりつき実力を発揮していた。後半は我々もチャレンジし、中央のハングぎみのルートも成功させ、山路会の意地を見せた。

午後は懸垂下降の練習。16時までみっちり練習し1日目を終えた。指導員や他の会の参加者にも細かい点を教えてもらい、収穫の多い初日となった。

・夕食、懇親会

戸沢へ移動しテント設営。皆で協力して火起こしや調理にあたり、山の中とは思えない多彩なメニューが提供された。ポテトサラダ・じゃがバター・手作り肉団子スープ・手羽先のピリ辛蒸し焼き・定番バーベキュー・焼きそばに舌鼓を打つ。講習後すぐ帰宅する予定だったMarioと、きーちゃんも夕食に参加できた。酒宴は10時に終了となった。

2日目 沢登り講習

5時に起床し朝食、久円と村村はケルンの会2名と共に指導員とパーティーを組む。

もみそ沢は先日の雨で水量が倍増している。入渓後から2m~3mの小滝が連続していて、初心者の私は緊張しながらも無我夢中で着いていく。

4段12mの滝の上段ではロープを使用。途中、両側が鋭く切り立ったゴルジェや、チョックストーン、倒木のある滝など変化に富んだ自然を楽しみながら登攀を行う。最後の難関である大滝に到着。2名は左に巻き、2名はロープを頼りにチャレンジ。上部はホールドがとぼしく苦労するが、なんとか這い上がり休憩となる。

しばらく沢筋をつたい、左側の斜面をあがり、新茅荘に続く尾根にでる。尾根を下った後、水無川を渡渉し新茅荘に到着した。蛭を一匹みかけたが、被害には遭わず気持ち良く終了できた。戸沢へ引き返し、解散となった。

1日目は難しいレベルの岩に挑戦し、2日目は沢登り初体験ができ充実の2日間だった。暑い夏場の沢登りはさぞかし気持ちが良いものなのだろう。

登攀練習する久円さん

ハングに挑む久円さん、結果は? 確保はきーちゃん

肉団子スープの味付け中

もみそ沢の水量は普段の2倍 滑りやすいですが果敢に挑む

ゴルジュ、手つかずの自然が美しいです。