会山行

上越 白毛門 雪山訓練

期  日  2019年12月21日(土)

者  小原(L)、MarioSL・会計)、くま(記録)、花(HP

交通手段  自家用車

行  程  八王子2:00=高尾山IC=圏央道=関越道=みなかみIC4:00=

土合駅駐車場4:25(到着後仮眠)土合駅駐車場6:40-7:02土合橋登山口—9:45

松ノ木沢ノ頭-11:20白毛門山頂11:50-13:30訓練13:50-15:26

土合橋登山口-15:42土合駅駐車場

天  気  曇り

昨年の白毛門雪上訓練では山頂まで到達できなかったため、今年こそは白毛門山頂に立つと意気込み、土合駅駐車場から出発。

初めての雪山登山ということで期待と不安を抱きながら、白毛門山頂を目指した。土合橋登山口から急登の登山道に入り、雪山装備品の重量と動きにくさを感じながらも、山頂までひたすら続く上り道を黙々と登った。途中、積雪量が徐々に増えてきたため、アイゼンを装着、松ノ木沢ノ頭からはトレキングポールからピッケルに換装した。

時折、雲の切れ間から白毛門山頂を見ることができたものの、山頂に到着してみると再び雲に覆われており、谷川岳の山容も確認できなかったが、山頂に立つという目標は達成できた。

今回の山行では雪山初心者が自分だけであったので、状況に応じてその都度、アイゼン装着時の歩き方やピッケルワーク等のレクチャーを受けることができた。

下山道の途中では、ビーコン使用した簡単な捜索訓練を行った。

実際に雪山登山を通して、装備品の使い方や歩き方等を実践しながら学ぶことができ大変有意義な山行となった。

(記 花)

土合橋登山口から

急登のため衣服調整

アイゼン装着

鎖場において

松ノ木沢ノ頭にて

山頂はまだ見えない

ようやく晴れ間が出てきた