個人山行

   八ヶ岳:横岳・杣添尾根 

 

期  日  2018年7月2日(月)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  自宅1:50=横岳登山口駐車場4:10×4:30ー東屋4:55-三叉峰7:50

      奥ノ院8:10-三叉峰8:40-東屋11:10-横岳登山口駐車場11:30

            

天  候  晴れ

 

今日は2時前に自宅を出発。
4時半過ぎにウルップ草に会いに横岳登山口を出発しました。おはよう登山の始まりです。

きれいな月に見上げながらスタート

 

杣添尾根は硫黄岳~赤岳の縦走路に最短距離で登れる尾根です。出だしから急登で先が思いやられます…

標高2500mを越えるとようやくお花が見られるようになりました。

樹林帯を抜けると富士山と赤岳が

稜線まで急登が続きました…

ようやく三叉峰に到着しました。

振り返り杣添尾根を見下ろす

登りは稜線手前で下山の方1名と会っただけ。静かでした。縦走路に出るとさすがに人気のコース。平日ですがそこそこの人がいます。

お花を観賞しながら奥ノ院に向かいます

のんびり歩いたので横岳山頂(奥ノ院)まで3時間40分ほどかかってしまいました。 縦走路ではお目当てのウルップ草やたくさんのお花と出会う事ができました。 

小同心の頭と赤岳鉱泉

硫黄岳方面

槍・穂高

 

まだ時間は8時台。時間的には赤岳でも硫黄岳でも行くことはできるのですが、登りで膝に違和感を感じたためそのまま下山。風も弱くこの頃はきれいな青空だったのでちょっともった得ない…
下山中膝の痛みが増してきて思うように歩けなくなってしまいました。
結局下山に3時間もかかってしまい 登りとほぼ変わらないペースでした。10時半くらいには降りれると思ったのですが、結局11時半下山でした。

ちょっと再来週の鹿島槍が不安になる登山でした…