個人山行

  広沢寺:岩登りトレーニング 

 

期  日  2018年6月23日(土)

参加者   車掌(L)、久円、村村

交通手段  自家用車

行  程  相模原5:30=広沢寺駐車場6:45

      登攀開始7:40 ー降雨のため終了11:40 =相模原 

       

天  候  曇りのち雨

 

 23(土)~24日(日)で北岳へキタダケソウの鑑賞へ行く予定でしたが悪天候のため中止。雨が降るのは良いとしても、20m超の風が予想されたので中止も致し方なしか。

 午前中は天気が持ちそうだったため広沢寺を計画。急な計画だったのでメンバーは集まらず、一部メンバー入れ替えで3名で行ってきました。岩場の到着するとすでに2組が登攀中。やはりこの時期はもっと早く来てもいいのかなと思いました。

 準備を済ませ右側の壁に車掌がトップロープをセットしに行った。実は広沢寺は4年半ぶり。ほとんど覚えていませんでした。でも難なく登りトップロープをセットしあとは3人でひたすら連続登攀。雨が降りだす11時30分頃まで途中10分ほどの休憩を挟んだが精力的にこなし、1人あたり7~8本登りました。

 最後の1本は久円さんと村村さんも初めてのリードに挑戦。グレード的には簡単だけど最初のアンカーまでが距離のあるルートだったので、ちょっと緊張感があったかも。それでも難なくこなしてました。支点構築の講習もしたので、この辺りも完璧にマスターしてもらえれば初級者脱出。その日も近そうです。

 私自身も岩トレにリーダーをやることによってたくさん勉強になりました。

まずはトップロープで

確保中の久円さん 安心して任せられるようになりました

ついに村村さんがリードに初挑戦

久円さんもリードに挑戦

村村さんは登攀・確保ともに心配はありません

リーダーは二人に任せて外から見守るだけで充分です

ガンバ~

 

記 車掌