後日参加者から写真を受け取りましたら、写真の追加、差し替えを行う予定です。

こうご期待!

会山行

三つ峠:岩登りトレーニング

期  日  2018年6月17日(日)

参加者   小政(L)、篠ちゃん(SL)、車掌(HP)、村村(記録)

交通手段  自家用車

行  程  相模原4:00=相模原IC=三つ峠登山口5:45×6:10ー山頂7:30-天狗の踊り場7:45

登山道9:50-登攀開始10:10 -天狗の踊り場12:40-天狗岩-登山口16:30 =相模原

天  候  曇り時々晴れ

16日(土)に計画されていたが悪天候のため17日に変更。一部メンバーが入れ替わり4名で行ってきました。途中雨にも降られましたが三つ峠が近づくにつれ天気が回復。好天を予感させられた。

登山口の駐車場には5時45分に到着。なんと車が一杯で何とか最後の1台のスペースに滑り込む事ができた。この車の人達はどこへ行っているのだろう。岩場が混んでいなければいいのだが…

6時10分山頂に向け出発。河口湖付近の道路脇の気温表示機に10℃と表示されており、山はさぞ寒いかと思ったら日も差しだしそれほど寒くない。薄着だったが歩き出すと大量の汗が噴き出す。

のんびり1時間20分ほどかけて山頂に到着。途中ヤマツツジがきれいに咲いていました。岩場まではきたことはあったが山頂は今回初めて。200名山の1座を登頂でき、ちょっとラッキー。

山頂から天狗の踊り場へ向け下降。先日の雨で滑りやすくなった下りで少し気を遣う。岩場に出たがそこはまだ天狗の踊り場ではなかった。村村さんは岩伝いに下って行ったが残り3名は後続パーティーの後を追って天狗の踊り場に出た。岩場に出るのが少し早かったようだ。

10名ほどのパーティーが最終ピッチをトップロープで練習するようだ。上にこれだけに人がいるってことは下にはどれだけ人がいるのだろう…この日下界は霧が濃く富士山は数回見えた程度だった。

準備を済ませ登山道まで懸垂で降りた。

村村さん下降中

スタンスにはたくさんの小石があり落石させないように気を遣います

下降中の車掌

村村さんもすっかり慣れてきました

篠ちゃんの懸垂下降 さすがベテラン、流れるように降りてきます

さて登攀開始 まずは小政さんがリードで登ります

村村さんも軽やかに登っていきます

小政さん確保中

終了点から下を覗いてみる やっぱり80mは結構高い

やり遂げた男たち

その2

天狗の踊り場で昼食をとり少しのんびり。天狗岩に移動しトップロープで少し練習した後下山しました。富士山少ししか見えませんでしたが、貴重な梅雨の晴れ間に寒くもなる少し汗ばむ程度の穏やかな1日に感謝!

ここ三つ峠の屏風岩は入会してすぐに練習に来た時以来久しぶりだった。その時は下でトップロープで練習した後終了点をめざしたのだが、すでに腕が一杯一杯で登り切れず下で待たされた苦い思い出の場所。それ以来なかなかタイミングが合わず来る事ができなかったが、ようやくやり忘れた宿題を終わらせることができた。