個人山行

   富士山:富士宮ルート 

 

期  日  2018年5月21日(月)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  自宅3:05=富士宮五合目駐車場4:50×5:15ー八合目8:00-九合目8:50

      九号五勺9:50-山頂10:40 -五合目駐車場14:20 =自宅 

       

天  候  晴れ

 

昨年残雪期の富士山に登ったのが6月20日。 何とか5月中に登りたいと思い今日挑戦してきました。
1ヶ月記録を更新しましたが雪が少ない…...

寝不足しかも時間を間違えたため5合目で高度に体を慣らす間もなく出発。いつもに増してのんびりペースを意識。
8合目付近で息苦しくなり9合目付近では高度障害の症状が出始めた。ツラい…
雪渓は8合目付近まで残っていたがこんな状態なので、夏道で行ける所まで行くことにした。9合5勺で雪渓に入り山頂を目指しました。山頂では写真撮影をして即下山。滞在は5分くらいかな。今日は剣ヶ峰は諦めました。
下山は9合目まで雪渓を歩きましたが、ちょっとふらつくので夏道に復帰。

下山途中で2000回登頂目前の實川さん(*参照)と会いました。今日2登目との事でした。2000回記念登山について聞いてみたところ、いろいろと考えているようです。2000回登頂まであと26回とのことです。

体調不良により今回は所要時間も富士宮ルートとは思えないほどかかり、とてもつらい登山でした…

写真も表情も笑顔がありませんでした。

富士山登頂9回目。次回はプチ記念登山です(^0^)v

 

【参照】

50周年記念登山「富士山村山古道」を思いついたのは、この方が1000回記念登山の際村山古道を歩くとの記事を目にしたからです。

 

新五合目から見えているのは八合目まで。見えてる範囲では雪がない…

味見はしませんでした (^^;)

八合目を過ぎた頃より息苦しさが増してきました。鳥居の向こうは三保の松原あたり。

九合目。高度障害が出始めました。表情が険しい…

雪渓は八合目まで残ってました。ここは九合5勺、山頂までもう少し。

お馴染みのこの鳥居をくぐれば山頂です。

 

5月の残雪期登頂成功しました。予想以上に雪が少なかったですが…。

調子が悪くつらいので即下山しました。剣ヶ峰は諦めました。

写真ではわかりにくいですが中央の氷柱が「富士サミットフォール」ここでもアイスクライミングを楽しめます。ただし日が当たる面なので時期・時間が限られそうです。