個人山行

    丹沢:モミソ沢 

 

期  日  2018年4月30日(月)

参加者   カツ(L)、車掌 (HP)

交通手段  自家用車

行  程  市内6:40=新茅荘前P8:10×8:30ーモミソ沢入渓点(準備)9:00

      11:20-懸垂岩13:20=自宅

       

天  候  晴れのち曇り

 

 今日はカツさんにお付き合いしてもらい、丹沢のモミソ岩へ行って来ました。入渓点の懸垂岩へはたまに岩トレに来ていますが、モミソ沢に入ったことがありませんでした。今日は6月に開催される相山協の岩沢講習会のためのトレーニングです。過去の記録を見ると沢は2014年5月以来4年ぶりでした。

入渓点の水無川本谷と懸垂岩

マイナスイオンで癒されます

モミソ沢入渓点。ゴルジュ帯で小さな滝が続きます。

普段よりは水量が多いらしい。へつり気味に取付きます。

今日は濡れないつもりが袖口から水が侵入し、お腹までビッショリに…

沢のリードは緊張します。

最後の大滝をリードするカツさん。抜け口がⅣ級とのことです。逆層でツルツル滑ります。

大滝を登る車掌。最初リードに挑戦したが途中で力尽きました…修行が足りんな…

大滝の上で靴を履き替え左岸の尾根へ上がる。つもりが1本間違えてとんでもない所に。ヤセ尾根で落ちたらヤバそうだったので横の谷を下ることにしたら、斜度は急だし足場は脆く石がゴロゴロ落ちていく始末。どうももう1本隣の尾根ではないかとことになり、登り返して何とか正規のルートに復帰した。(写真は正規の左岸尾根)尾根を忠実に辿ると懸垂岩の上に出た。ほっ!一安心。

懸垂下降で降り終了~。

久しぶりの沢登りで感覚等をすっかり忘れていました。今回は高巻きはせずすべての滝を登りました。計3か所ロープを出しました。最後の大滝は今後の課題です。

そうそう、大滝の上でまた今回も憎きヤマビルにやられてしまいました。幸い今回は病院通いはしなくても大丈夫かな~って感じです。

 

【追記】5月1日朝より受傷部が腫れ始めました… 

記 車掌