会山行

忘年山行:九鬼山

期  日  2018年12月1日(土)

参加者   あゆ(L)、mt_kawani (SL)、デラ(記)、車掌(HP)、ミミさん、チィちゃん、K

交通手段  公共交通機関

行  程  市内=八王子=高尾=(大月)=田野倉8:39×8:55 ー九鬼山11:00

紺場休場11:45×12:45-馬立山13:40-御前山14:50-神楽山

猿橋=八王子=橋本17:21⇒忘年会へ \(^0^)/

天  候  晴れ・風強し

忘年山行で山梨県の九鬼山へ行ってきました。天気も良くポカポカ陽気。

九鬼山は「鬼」の文字から想像できる通り、桃太郎伝説の残る山です。九鬼山には大月市の百蔵山で生まれた桃太郎が、九鬼山に棲む九つの鬼を退治にやってきたと語り伝えられています。

下界ではまだ紅葉が楽しめます。

沢を渡り登山道へ取りつきます。

いきなりの急登でみなさん俯きがちに。

所々開けた所がありその都度景色を楽しみました。

まだまだ急登が続きます。

九鬼山山頂到着~

お昼休憩は紺場休場で。一見暖かそうですが風が強く寒いです。

食事を済ませた後はミミさん講師による救急法より三角巾の使用法を学びました。

季節外れのツツジ

この日は1日天気は良かったですが風が強く寒かったです。富士山は1日中見ることができ、目を楽しませてくれました。軽いハイキングコース程度に考え参加しましたが、さすが鬼が住んでいた山。アップダウンが厳しい歩き応えのある山でした。