個人山行

丹沢の怪峰「畦ヶ丸」

期  日  2017年12月4日(月)

参加者   車掌

交通手段  自家用車

行  程  自宅=西丹沢ビジターセンター(旧西丹沢自然学校)7:00×7:20- 義六ノタワ8:50

畦ヶ丸山頂9:30-畦ヶ丸避難小屋9:35-大滝峠上10:20-一軒屋避難小屋10:53

林道11:38-大滝橋11:48-箒杉12:00ー西丹沢ビジターセンター12:25

天  候  晴れのち曇り

先週に続き西丹沢へ行ってきました。今日は丹沢の怪峰と呼ばれることもある畦ヶ丸へ。自宅を5時05分に出発。
先週とは15分しか変わりませんが車の流れはスムーズでした。西丹沢ビジターセンターには7時頃到着しました。
ビジターセンターのブログで情報を入手していましたがここ数日で一気に落葉が進み木々はスッポンポンになってしまいました。

7時20分ビジターセンターを出発しました。

登山道は西沢沿いに進みます。木橋や石伝いに沢を何度も何度も渡ります。危険な場所はありませんが、これから冬場になると凍結に注意が必要ですね。

ビジターセンターから30分弱で最初のクサリ場が現れました。が、ここのクサリ必要ありません…

表記が見当たりませんでしたが、標高的にも地形的にも義六ノタワかと思われます。タワとは峠とほぼ同じ意味です。

ようやく山頂が見えてきました。最後にこの登りかぁ…山名の畦とは塚のことで、遠くから見ると丸い塚のように見えることからとのことです。(山と渓谷社 新分県登山ガイド神奈川県の山より)

9時30分畦ヶ丸山頂到着。

木々のあいだから富士山や

先週の檜洞からは霞んであまりよく見えなかった南アルプスを見る事ができました。来月はあそこに挑戦します。ここまでは天気も良かったのですが次第に雲が広がってきました。

畦ヶ丸避難小屋

中を覗いてみました。

山頂よりこちらの方が富士山がきれいに見えました。

下山も沢沿いを歩き何度も徒渉します。

こちらは一軒屋避難小屋。

戸の滑りが悪く開けるのに一苦労、開いたら開いたで閉めるのも一苦労。

少しだけ紅葉が見られました。

林道に出ました。

県道まで戻りました。ここからビジターセンターまで辛い舗装路歩きです。

樹齢2000年以上と言われる天然記念物の箒杉。

12時25分ビジターセンターまで戻りました。のんびり歩いたつもりでしたがコースタイム6時間20分のところを

5時間05分とまぁまぁのタイムでした。少しずつ体が戻ってきているのかなと前向きに考えます。このコースは沢沿いを長く歩くコースなので新緑や紅葉の季節が気持ちよく歩けそうです。今日は下山中に1人と出会っただけでした。
丹沢最深部の静かな山歩きを楽しめました。