個人山行

大山南山稜縦走

期  日  2017年3月24日(金)

参加者   車掌

交通手段  自家用車+バス

行  程  自宅=車=秦野駅周辺P6:07-弘法山公園入口6:22-浅間山6:37-権現山6:47

弘法山7:08-高取山8:33×8:43-蓑毛越9:42-16丁目10:28

25丁目10:52-山頂11:03×11:23-蓑毛バス停12:48

天  候  曇り時々晴れ一時雪

春合宿に2泊3日での参加することになったので、体力作りの為に歩いてきました。このコースは以前より秦野周辺から見て、あの長い尾根を歩いて大山へ登ってみたいという思いがありました。実は大山に登るのは今回が初めてです。秦野駅を6時7分。コースタイム8時間30分の長い旅が始まりました。

まずは何度か歩いたことのあるハイキングコースで善波峠を目指します。

まずは浅間山。桜はまだ咲いていないが夜はライトアップされているようです。

いつも多くの人でにぎわっている権現山もまだこの時間は誰もいない

弘法山へ向かう途中今日の目的地大山が遠くに見えた。

弘法山へ到着。この先の善波峠から大山南山稜へ入る。ここまでまだ2人しか出会っていない。

念仏山手前で丹沢名物?鹿柵登場。忘れずに締めましょうね。この手前で1人すれ違いました。

水仙。そろそろ花期も終わりですね。

念仏山より秦野市街を望む

江の島も見えました

高取山にはNHKの無線中継局があります。遠くからも目印になります。

この道は大山古道というらしい

日当たりのいい所では桜が咲き始めています

これより先は女人禁制だった

16丁目に到着。念仏山ですれ違ってからここまで誰とも出会いませんでした。

もうすぐ山頂です

到着。秦野駅から4時間55分でした。

たぶんこんな感じで登ってきてます。長いな~…

塔ノ岳はまた雪が降ったようです。大山からの下山はイタツミ尾根でヤビツ峠、柏木林道で蓑毛へ下りました。所要時間は6時間40分でした。約1か月ぶりの登山でしたがまずまずのペースかな。晴れて日が差したかと思えば、雪が降ってきたりと山らしい天気でした。今回のルートはほとんど人と出会う事が無く静かな山歩きを楽しめました。また歴史を感じさせられるルートでもありました。

春合宿までまだまだ修行します。