4月会山行
春合宿 北八ヶ岳・天狗岳

期日:2016年4月29日(金)~30日(土)
参加者:さちこ、ムラビト、ミミさん、久円
行程:
4月29日(金)晴れ
 相模原6:30=唐沢鉱泉9:10-10:00-唐沢鉱泉分岐11:10-黒百合平13:20(泊)
4月30日(土)晴れ
黒百合平6:10-中山峠6:15-東天狗8:00-西天狗8:40-天狗の奥庭11:00-黒百合平11:20(テント撤収)12:50-唐沢鉱泉15:20(お風呂)16:00-相模原帰路=

当日は連休初日にもかかわらず順調に諏訪南ICまで到着した。このあたりは今、春が来たようで桜や桃が満開だった。
唐沢鉱泉に9時過ぎに到着し、荷造りや身支度をして、10時頃、登り始めた。登山道では新しい緑が芽吹き始め、歩き始めの苦しい中も景色に癒されつつ歩を進めた。約1時間後、分岐に出て、この辺りから積雪が凍った個所が増えたのでアイゼンを装着。雪と岩場の両方をアイゼンで歩くのはバランスが取りづらく大変だった。皆さんの話だと、今年は格段に雪が少なかったようです。
13:20黒百合平に到着。幕場は積雪がなくぬかるみだったが、台を並べてその上にテントを張った。その後、早速みんなで一杯。山で飲むお酒は最高に美味しい。そうこうするうちにあっという間に日が落ち、気温もみるみる下がり、昼間ぬかるみだったところは霜柱が立った。翌朝はマイナス8度まで下がった。
翌朝は4時に起床し、温かいちゃんぽんでエネルギー充満してから、登り始めた。途中、きつい傾斜をやっとの思いで登り、東天狗岳に到着。素晴らしい景色が待っていた。ここからはアイゼンを外し、西天狗岳を目指す。
西天狗岳の山頂は東より広く平らだが雪が解けずに残っていた。360度の眺望を楽しんだ後、天狗の奥庭を通り、黒百合平に戻った。テントを撤収し、唐沢鉱泉へ戻り、温泉で汗を流してから帰路へ着いた。
初めてのテント泊、雪山登山で初めてづくしだったが、たくさんの事を教わり、とても楽しい山行だった。ムラビトさん、ミミさん、さちこさん、ありがとうございました。

記 久円

唐沢鉱泉駐車場にて

登り始めの様子

足元は凍っているので慎重に

黒百合ヒュッテ前にて

黒百合平から天狗岳を望む

東天狗岳で記念撮影

西天狗岳にて

天狗の奥庭でヤッホー!

唐沢鉱泉駐車場でバッタリ!