個人山行        北アルプス 常念岳

期日  :210595(土)   日帰り           記録、写真 小政

参加者 :小政L、和代、さちこ

行程  :自家用車利用 小政車

相模原1040-高尾山インタ-=(圏央道=中央道)=安曇野インタ-

三俣駐車場210仮眠

起床430

三俣駐車場4:55出発~常念岳、蝶ヶ岳登山口525~避難小屋(岩室)103

前常念ヶ岳1050~常念岳11501230~岩室1320~三俣駐車場~1650

ほりでーゆ四季の郷(お風呂・食事)-安曇野インタ-=(中央道=県央道)-相模原20:40

相模山路会50周年記念事業南アルプス南部縦走の訓練を兼ねて行って来ました。

此処の所雨や諸事情があり山に行く事が出来ず不安があり、急遽計画を立てました。

急な計画の中参加して頂いた二人には感謝です。(参加出来なかった方ごめん)。

2時過ぎ駐車場着もう80%当初の計画だと5時着だったが4;30起きた時にはあふれて

いた危なかった。toriさんのアドバイス感謝。

常念岳・蝶ヶ岳 登山口 登山届けを提出いざ出発

(駐車場は此処より15分下)  5;13

蝶槍    穂高連峰(前穂,奥穂、涸沢、北穂)遠望 9:57

もう紅葉が始まっています。 10:16

(ちょっと早くないですか)

ブルーベリー(食べ頃)     10:19

避難小屋(岩室)            10:36

白馬駆ける常念岳              11:18

常念岳山頂(2857)           11:51

穂高連峰 (常念岳山頂より)               11:57

前穂高岳 奥穂高岳 涸沢岳 北穂高岳(大キレット)南岳  中岳 大喰岳 槍ヶ岳

(3090)  (3190) (3110 (3106)      (3033)   (3084 )  (3101)   (3180

大喰岳   槍ヶ岳山荘 槍ヶ岳 北鎌尾根 12:09                         手前 西岳ヒュッテ(喜作新道)

出発が遅れ仮眠の時間が短くなったが、何とか計画道理に山行が出来ました。

常念岳の下りは長くてきついのでもう来たくはないと思うのだが、何年かすると

又来ちゃうんだよね。山頂からの眺めは値千金。