[個人山行]

奥武蔵・棒ノ嶺

山行日   2015年4月24日(金)

参加者   車掌(単独)

行 程   さわらびの湯7:04-有間ダム7:18-白谷沢登山口7:29-白谷沢出合7:50

権次入峠9:08-山頂9:20×9:40-権次入峠9:48-岩茸石10:04

さわらびの湯11:12

足の負傷のため昨年の8月8日以来山行から離れていましたが、会員のみなさんの励ましによりようやく復帰に向け動き出しました。復帰に向けての1座目として選んだ山は奥武蔵の棒ノ嶺です。この山は今から35年ほど前になりますが、私が家族に連れられ初めて登った山です。今となってはどこの登山口からどのルートを辿ったかなどの記憶はありませんが、山の名前と当時はまだ珍しいカップめんを山頂で食べた記憶があります。 今回のルートは埼玉県の名栗側から白谷沢沿いに登るルートを選んだ。

平日の7時過ぎ。すでに登山者と思われる車が数台停められてあったが、辺りには人の気配はない。静かな山行が楽しめそうです。

ダムサイドを通り白谷沢登山口に向かいます。駐車場から白谷沢登山口まで25分ほどの歩道歩きとなる。

登山口から20分ほどで沢と出合う。12~13回ほど渡渉(渡渉というほど大げさなものではありません)を繰り返した後、尾根を進みます。

カモシカが出迎えてくれました

駐車場から約2時間15分で山頂に到着しました。足の様子を伺いながら休み休みと思っていたのですが、休憩することなく登り切りました。山頂には誰もいなく独り占めです。山頂一帯ではまだ桜を見ることができました。天気はよく気温も上がり半袖で十分です。空は霞んでおり遠望は利きませんが、秩父の山々を見ることができました。山頂ではインスタントですがコーヒーを入れ小休止。久しぶりに山で味わうコーヒーは最高でした。20分ほどの小休止で下山を開始。下山ルートは白谷沢コースではなく尾根を下りました。さすがに人気のコース。登山者が続々と登ってきます。山頂から約1時間50分でさわらびの湯まで戻りました。全行程コースタイムの約9割のタイムでした。復帰1座目としてはまずまずです。幸い山行中、山行後も足に痛みは出ずホッとしてます。

1日も早く会山行へ復帰できるよう今後も無理のない程度にトレーニングを続けていきます。