会山行     丹沢表尾根縦走         

 

山行日 :2015215日(土)

参加者 :篠ちゃん(L),mt_kawano(SL),かつ、小原、はる子、山健、よしぴ~、tori

行程 :

秦野発735820ヤビツ峠8351010二ノ塔-1030三ノ塔―

1125烏屋山荘(昼食)-1220行者ヶ岳―1305新大日―1400

塔ノ岳14351500花立山荘―大倉バス停1720-渋沢(反省会)

 

  木曽駒がロープウエーの運休と言う事で急遽丹沢表尾根縦走と言う事になり

目的も雪山技術(初級)の習得、体力の養成、会員相互の親睦と言う事に代わり

参加者が8名に倍増した。

蓑毛から歩くつもりであったが、当日バスがヤビツ峠までか行くということで

少々余裕を得て出発。表尾根を登る。

山道の入口にて石のボッカを頼まれる。二ノ塔までと言う事で約2Kg、男性はほとんど持って登る。

2個持った人もいた様、私は1個

 

富士山を見ながらの休憩

 

行者ヶ岳の鎖場、はる子さんとゆみさん。

今回縦走出来たら夏の利尻岳に行くとのことで、利尻岳担当の私としては大喜びであった。

さすがに表尾根、雪の全くない処

もちろん雪のある部分も

山頂にて記念写真、ゆっくりしてから帰りは大倉尾根を下る。

山の合間から駿河湾が光って見える。

「山の間に春光の海溢れたる」

渋沢にて反省会、多いに反省して来ました。

反省が少し足りない人は、町田でもう一度3人程の反省会をして来ました。

少々時間的にタイトではあったが、女性二人自信を持って登ってこられたので、

夏の利尻岳に行くことが決定、利尻岳参加者がこれで4名になった。なんとか成立しそうである。

今回の大収穫であった。

天気が良く富士山はもちろん、伊豆大島からその先の島まで見え、江の島、三浦半島、房総半島等々良く見えた。

丹沢は近くて良い山で有ることをつくづく実感した山行であった。

みなさんお疲れ様でした。また行きましょう。

                                                                       記tori