会山行 

 

            奥多摩:倉戸山ハイキング

 

 

 

山行日:2014年4月13日(日)

 

 

 

参加者:チイちゃん(L・坦)・みつ子・mt_kawani.和代・桃子・森島・マックン・まつい

 

 

 

移動:(往)電車:相模原―八王子―拝島―奥多摩駅

 

バス:奥多摩駅~女の湯(復)バス:奥多摩湖~奥多摩

電車:奥多摩―立川―八王子―相模原

 

 

 

行程:女の湯バス停 915倉戸山登山口~1105倉戸山11501255倉戸口下山~1320奥多摩湖

 

記禄:

 

4月の会山行に山つつじや桜を楽しもうと8人が参加をした。天気は良かったが、少し肌寒い感じだった。バスを降り準備を整えてトンネル右横の倉戸山登山口の案内表示を確認し、奥多摩湖を見ながら登り始める。

 

5分ほどで尾根に出た。そして急な登りをゆっくりと登った。ここは熊が出没するらしいとのこと、効果はわからないが熊よけの鈴を鳴らしながら登った。途中、ミツバツツジと桜が山と湖をバックにして額縁の絵のように私たちを楽しませてくれた。急な尾根を登って行くと手入れの行きとどいた杉の林があり、静寂な山の一面を感じさせてくれた。

 

1105分に山頂に着く。木々の芽吹きはこれからのようでお花見は出来なかった。広い山頂には三角点があり写真に収めた。倒木のベンチで少し早めのお昼を摂る。のんびりして、1150分下山開始。山頂からの道標は熱海方面と書いてある。おり始めるとすぐに倉戸口方面と書いた道標があった。下山はどんな低山でも慎重にと声をかけながら、急な登山道を下りていくと数組の登山者に合った。こちらからの方からの登山者が多いようである。

 

何より無事下山をした。あとは奥多摩湖までテクテク歩いた。

 

奥多摩湖には大勢の御花見客がいてにぎやかであった。

 

今回の山行は歩行時間が少なかったが楽しく登り、そして里山に降りてからのお花見ができて良かった。

 

久しぶりに淵野辺で反省会ができました

 

記 みつ子

 

トンネルの右側から倉戸山へ
トンネルの右側から倉戸山へ
登山開始
登山開始
ミツバツツジ・湖・水面に映る山
ミツバツツジ・湖・水面に映る山
元気なメンバー
元気なメンバー
倉戸山山頂三角点
倉戸山山頂三角点
山頂で記念撮影
山頂で記念撮影
倉戸口へ下山
倉戸口へ下山
奥多摩湖の公園は桜が満開
奥多摩湖の公園は桜が満開